私の盤コマ紹介①

その他

この盤コマが我が家に来るまで

この盤コマは以前、楊官璘杯の参加賞で配布されたものです。楊官璘杯は二年に一度中国で開催される試合です。その大会に私は参加していませんが、シャンチー(象棋)仲間である曽根敏彦選手が参加し、この盤コマを日本に持ち帰りました。(とても重みがあるので、中国から日本へ持って帰って来るのは大変だったと思います。)

そんな曽根さんに以前「重みのある良いコマが欲しいな~」と言うお話しをした際に、「うちにガラスで出来たすごいのありますよ。使わないですし、あげましょうか?」と言われ、「え?いいの?」と思いつつも「欲しいです!」と素直に述べたところ、本当に持って来て下さいました。それからと言うもの我が家で一番高級なコマとして大切に使わせて頂いています。

あまりに大きいですし、使い勝手がいいか?と聞かれると、もちろん普通のコマの方が使い勝手は良いですと言う答えになります。しかし、一時期シャンチーの勉強があまりに上手くいかなかった時期があり(上手く行っている時期もそんなにないですが・・苦笑)、気持ち的に落ち込んでいました。その時は常にイライラしていました。家でシャンチーを指してもボロボロで「あーもう!」と言う感じでコマを「バンッ」とおいてしまうことが多くありました。

ちょうどそのくらいの時期にこの盤コマを頂いたもので、これはいい!と喜んで使いました。なぜならガラス製で、しかも曽根さんに頂いたので、大切に使おうと思えるのです。そのためこの盤コマを頂いた年の使用頻度は非常に高かったです。

盤コマの紹介

盤は布製です。そしてコマはガラス製です。

そして帥と将のコマには楊官璘さんが入っています。

コマのウラ面は象の図案、兵(卒)のコマは「コマの中にまたコマが・・!」と言うデザインです。

私の中ではかなりお気に入りのコマです。多少持ちにくくても良いよ!と言うシャンチー仲間が我が家に遊びに来てくれたら喜んで出します。笑

次の盤コマ紹介もお楽しみに!(残りは普通の盤コマです。笑)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました