実戦反省会【中局編】

中残局・殺法

【黒先】何を指しますか?

【上の局面は黒からです】

今回はシャンチー(象棋)の中局の局面について考えてみました。

私の以前指した対局の局面です。

黒が次の一手で何を指すか、とても難しい局面でした。

実戦では紅の兵が黒の馬にあたっているので、 そのあたりをどうしようかと考えました。

 パっと見た感じでは馬3進5とすれば問題なさそうです。 しかし、馬3進5と指すとちょうど紅に殺法が生まれてしまいます。 (前車進四士5退6車四進九炮5退2車四平五)

実戦でも一回合前に危うく馬3進5と指しそうになりました。

しかし、その殺法があることに気付いたので、8路の車で紅の中炮を攻撃したところ相手は八路の炮で中炮を守り、現在の局面になりました。

では次はどうしようかと悩みました。

結局実戦では何も浮かばず、馬3退2と馬が仕方なく退却しました。

その後の試合を通じてみると、おそらくここからの数回合でのコマ組の考え方がしっかりとしていなかったことが原因で紅方に指しやすい局面が出来て行ってしまったように思います。(試合はこのあたりからほとんど相手に動かされるように進みました・・・(´;ω;`))

またこのあたりで使った持ち時間も多く、実戦では持ち時間をこれ以上へらせないと言う判断で妥協し、指し進めました。

私のまとめ

みなさん、どんな手順を考えましたか?

(色々な展開があるかなと思います)

私は復盤でゆっくりこのあたりを見返し、下記の手順が良さそうだ、と言うまとめになりました。

1       車8進3(この手は次に車8平3と指す準備です)

2 後車進一① 車8平6

3 車四退四  車4進6

4 馬七進六  馬3進5

5 炮五進三② 馬5進4

6 仕六進五  車4平5

7 炮八平六  車5退5・・・

この先は紅の七兵がとても大きな力を持ってきますが、 実戦よりだいぶ指しやすい形になりました。 (士象もあるので、大変ですが簡単には負けません)

① 紅は黒の車が3路にまわると黒の攻撃が強いので、 車を3路に行かせないように指すと考えられます。

前兵進一と兵が馬をとった場合、黒の車は3路にまわれます。

2 前兵進一  車8平3

3 仕六進五  車3退1

4 前兵平八  車4進7  

② 馬六進五は黒に車4進2で将(ジャン)をして車を取る手があるのでできません。

今回は実戦の試合で出た局面を考えてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました