実戦で生まれた局面を紹介します!

中残局・殺法

この局面は紅からの局面です。

みなさん何をしますか~?

実戦の局面なのですが・・・

なかなか見ない奇跡的な配置になっています(笑)

やたらと出来すぎた局面で面白いなと思ったので記事にしてみました~。

○こんな手あったよ!

【紅先】

1 車五進二  将5進1 ①

2 炮八平六  

(黒の車の位置が・・・)

①で将5平6なら、炮八平六ではなくて、車五平六して次に車八進八の攻撃を狙うのも良さそうです。

(どちらにしても、こんなにしっかりはまっている局面はなかなか見ません。笑)

以前に炮が仕を削って同時に二つ攻撃する局面図は本で見たことはありますが、実戦ではなかなかレアな局面です。

おわり

コメント

  1. Juza Lin より:

    こんにちは、井上さんにサイトの存在を教えて頂いてちょくちょく記事を拝見している者です。よろしくお願いします!

    面白い局面ですね。私の第一感は炮八平六だったんですが、次に将5平4なら車五進二でほぼ必至なので将5平4の代わりに象3進5か車1進1のどちらかでしょうが、いずれにしても炮六退五で結構優勢じゃないかと。

    初手車五進二は考えなくはなかったが、次に将5進1 炮八平六の時、車8進7なら紅の作戦失敗じゃないかと考えたんです。しかし深く考えると、紅に妙手があるようです。それは車8進7の次に車八進八と先に王手しといて、将5進1 馬三進四で大優勢になるという手段です。1筋の車にちょうど逃げ場はありません。実にえぐい!(自画自賛)

    というわけで、炮八平六がより実戦的であるとは思っていますが、初手車五進二は本当に面白い一手でした。眼福です!

    • Chizuru より:

      こんにちは!コメントありがとうございます!
      炮八平六の変化の説明を頂きありがとうございます!補足の説明がとても分かりやすく、勉強になります!
      これからも是非気軽にコメントを下さい!よろしくお願いします!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました