マカオ(澳門)シャンチー(象棋)選手権が開催されました。
優勝は曹岩磊選手でした!
試合情報
○試合日程
6月15日~16日
(全7ラウンド)
○持ち時間
40分+10秒
○上位3名
第1位 曹岩磊
第2位 謝景波
第3位 李錦歓
優勝された曹岩磊選手は今までにマカオ代表の選手として多くの国際試合に出場しています。そのため私も国際試合で何度かお会いしたことがあります。知っている選手が優勝されて非常に嬉しく思います!(*’▽’)
また、今回のマカオ(澳門)シャンチー(象棋)選手権には2018年アジア選手権マカオの女子代表であった潘凱雲選手も参加しています。(去年のアジア選手権では潘凱雲選手はルームメイトだったので、試合以外でもとても仲良くして頂きました(*´▽`*) )
試合の様子
他の国の試合の様子を見る機会はあまりないので、様子を知れるのはとても面白いことだなと感じます。また、若い女子選手も数名参加しているようです。(今後のマカオの国際大会の代表になる可能性もあるのでとても気になります・・・|д゚))
若い選手が多くいるのだな・・・と言う印象を受けました。(素晴らしい!)
また、マカオで使われているチェスクロックは国際試合でもあまり見ないかたちのものだなと感じました。そして棋譜をとっているようですが、加算時間が10秒では後半は辛そうだなと思いました。(実際にやっている選手の感覚はどうなのでしょう…)
左の写真の左奥の選手が優勝した曹岩磊選手です!
曹岩磊選手、優勝おめでとうございます!(^^)/
コメント