方浩鑒さんの英語でシャンチー(象棋)ブログの紹介!

その他

このサイトはスマホではなく、パソコンで見て下さい(^^)/

XiangQi in English - Learn Chinese Chess in English
Xiangqi in English.com is basically what it says it is...learning, interacting and having fun with Chinese chess, in English that is. Chinese chess or Xiangqi, ...

はじめに

方浩鑒さんとは杭州棋院で行われた「杭州棋文化峰会」と言うイベントで知り合いました。このイベントではシャンチー(象棋)や囲碁、チェス等色々な棋類についての様々な視点から書かれた論文発表のイベントです。

たまたまそのイベントの前に中国河南省でシャンチーのイベントがあったため、その帰りに杭州へ行きそのイベントにも参加させて頂きました。方浩鑒さんはシャンチー関連の文章を書き、このイベントで見事に入賞されました。

その後もたまに連絡を取らせて頂いていたのですが、先週方浩鑒さんから久しぶりに連絡を頂きました。 「あなたのブログをさっきはじめてみました!日本語(自分たちの言語)でシャンチーの普及をするのは大変素晴らしいことです!」と言ったお言葉を頂きました。(ありがとうございます!)

「何で知ったのかな?」と思い、聞いてみたところ、「郭莉萍さんが教えてくれたよ~」と返事がきました。(みなさん本当にありがとうございます!)

その時にお話しを聞いたところ、方浩鑒さんも英語でシャンチーの普及のためにブログをやっているとのことを教えて頂きました。そして早速昨日パソコンで見たのですが、情報(リンク)が沢山ありました。(心の声「全部英語だ~」→何でしょう、その当たり前の感想…)

私は日本語(中国語以外の言語)でシャンチーの普及をして行こう!と思っているのですが、英語(これもまた中国語以外の言語)でもシャンチーの普及を頑張っている人がいることを本当に嬉しく思いました!「自分と同じ思いでシャンチーと向き合っている人がいる!」と言うことは私自身がこのブログをやっていく上でも励みになります(*´▽`*)!

そして日本の人は案外英語を読むだけは得意かなと思ったので、日本の皆さんにも紹介してみようかなと思い、今回この記事で簡単な紹介をしようと思います!!

英語でシャンチー

とにかく情報量の多いサイトです。

シャンチー関連のリンクがツラツラツラ~と並んでいます・・・。

英語がかわる方は色々クリックしてみると面白い情報ページに繋がったりします!中国語やロシア語のページもあります。色々なサイトでシャンチーの紹介があるのを読んでいると、シャンチーって世界的には有名なんだな~、と感じさせられます。日本でも有名になってもらいたいです!(*´▽`*)

ニュースページでは新しい情報が頻繁に更新されています!!

そしてニュースページの試合情報のページをクリックすると棋譜も見ることが出来ます。

こんな感じで棋譜は自動で動きます!

方浩鑒さんは「僕は長くやっているのに全然上手く出来ないよ~。いつまでたっても初心者だよ!」ととても謙虚ですが、これだけのリンクを集めたり、ニュースを書くのは大変なことと思います。(素晴らしい!)そして「君のは見やすいページだね!何か資料とか必要なものがあればあげるから言ってね」と言って頂き、とても親切な方なのだな~と思いました。ありがとうございます!!

そしてご本人のサイトで紹介がありますが、英語でシャンチーの本も書かれています。とにかくシャンチーへの貢献が素晴らしいのです!!このような様々な方面での方浩鑒さんのシャンチーへの取り組みを応援しています!

みなさんも是非サイトに一度遊びに行ってください(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました