ブログ読者のリンさんにシャンチー(象棋)中局の問題を提供して頂きました!

中残局・殺法

今回はシャンチーメイツのブログの読者でありシャンチー(象棋)愛好者であるのLinさんに中局の記事を提供して頂きました。Linさんには今後も継続的に記事の提供をして頂けることになりました!

読者の方から記事を提供して頂くのははじめてなのでとても嬉しいです!(*´▽`*)

問題1

この局面は紅先です(問題図は象三退一まで)。

この局面をどのように展開するか考えてみて下さい。

(図1)


○ヒント

まずは相手の受け方を考えてから、それをさせないように進めます。

(ここから先は答えになります)


答え

○解答と解説

1、車五平七  (図2)

(図2)

紅は、車五平七(図2)と、炮を阻止するのが好手です。

直接炮8進6だと、黒炮3退7と炮が下がることが出来るので攻勢が弱まります。

炮八進六の「悶宮」の殺があるので、黒は車を取ることはできません。

進行例、車五平七の続き

1、 ・・・   炮3平1

2、炮八進六   象1退3

3、車七進四   仕5進6

4、車七退七  (図3)

(図3)

このように進み、紅は最終的に車得となって勝勢です。

(最後に黒炮1進2と王手で逃走を図ろうとしても、紅が車七退二と車が下がり追撃すればやはり車得となります。)


問題図から紅車五進二は象得となりますが、

以下車7進3、炮八進六、象1退3、車五平七、炮3平1、車七進二、車7平2(図4失敗図)と紅の大駒が牽制されます。次に象9退7、象7進5を指せば黒炮と紅炮の交換が避けられず、紅の優勢は大きくありません。

(図4失敗図)

○おわりに

今回はLinさんから頂いた中局の問題でした。

実戦的な問題で、とても実用的だなと思いました(>_<)

これからも記事の提供をして頂けることを楽しみにしています!

今回は記事の提供をして頂きありがとうございます!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました