シャンチー(象棋)入門殺法【37】

入門殺法

シャンチー(象棋)仲間の井上奈智選手に提供して頂いた殺法問題です。

井上さんいつもありがとうございます(*´▽`*)

今回の問題は2歩殺の問題になります。

【答え】

1 炮二平五  象7進5

2 馬一進三

今回の殺法問題では一手目に炮でジャンをかけ、馬の動きに規制をかけていた自分の炮を動かすことにより、馬の動きが自由になりました。そして二手目の馬による殺で勝ちました。この馬の位置は臥槽馬と呼ばれる殺法になります。

この殺法では一手目に炮を移動させることを考えると炮二進二とジャンをかける手もありそうですが、ジャンの解消のために黒の車が炮を取る手が黒によるジャンの手になり、紅は負けてしまいます。そのためここでは炮二平五と指す選択になります。

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

https://twitter.com/inouenachi/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

井上さん!次回の殺法問題も楽しみにしています(*^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました