シャンチー(象棋)実戦局面の紹介【チャンスでした!】

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)の実戦で生まれた局面を紹介します!

最近指した一局での局面ですが…

復盤していたら殺法がありました…!!

みなさんも是非一緒に考えてみて下さい(*^^*)

はじめに

最近指した対局でこのような局面になりました。

【黒先】

私は黒でしたが、どのように入局すれば良いのか分からずにこの局面でチャンスを逃してしまいました…

この局面・・・

卒が2つ渡っているので黒は優勢ですが、なかなか良いタイミングで紅の仕を取るチャンスがなく困っていました…。しかも黒は士がありません。そのため、紅の兵を九宮に侵入させてしまうと、黒も大変です…。

実戦は黒優勢だと言う感覚よりも紅の兵の九宮までの歩数が気になっていました…(´・ω・`)アワアワ…

そして、実戦ではお互いに持ち時間も少なく、ここで相手よりも持ち時間を減らしてしまうと良くないかな…と思い、「何か指そう」と言う感じで象3進5と指しました…(う~ん…)。ここからまだまだ長い一局になりました。

後で分析したところ、この局面では黒に入局チャンスがありました!

皆さん、是非この局面の入局方法を考えてみて下さい~

答え

解答例

○パターン1

1. 馬5進4

2. 仕五進六 卒5平4

3. 馬五進七 卒4平5①

馬五進七は次に兵でジャンをすることで殺にする手です。間違えて卒4進1などと指すと大事故です

4. 兵七平六 将4平5

5. 帥五平六 卒5進1

6. 馬七退五 卒6進1

7. 馬五進四 将5平6

8. 兵六平五 卒6平5

① 馬五進七に対して上の変化では卒4平5を見ましたが、象7退5と指しても大丈夫です

4. 兵七平六 将4平5  

5. 馬七退五 卒4進1

6. 馬五進四 将5平6

7. 兵六平五 卒6平5

8. 帥五平四 卒4進1

紅の馬は動くことが出来ないので次に卒4平5と指して黒の勝ちです

○パターン2

1. 馬5進4

2. 帥五平六 卒6平5

3. 馬五進四 象7退5

4. 兵七平八 将4進1

5. 馬四退五 将4平5

6. 馬五退六 馬4進2

7. 馬六退七 後卒平4

大体こんな感じの展開で進み黒は勝てました…!!

とは言えこの局面で馬を切る勇気がありませんでした…

(実戦では士2枚と卒1枚を交換できないかな~と考えていました…)


○おわりに

このような実戦はちゃんと復盤するととても勉強になるな~と思いました!

少しでもみなさんの勉強の参考になれば嬉しいです( *´艸`)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました