シャンチー(象棋)クイズ【次の一手は何でしょう】

中残局・殺法

今回は実戦で生まれた局面からシャンチー(象棋)クイズの出題です(*´▽`*)

レベル感的には初級なのかな~と思います!

(一瞬で分かる方もいらっしゃると思うのでもはやクイズにならない可能性もありますが…そんな方は…!「自分スゴイ」と言うことでホクホクして下さい(*‘∀‘)ノ)

問題

この局面(図1)は黒先です

(図1)

○問題

黒の次の手は何でしょう!

○ヒント

この局面は黒がコマ得することの出来る局面です。

解答

○答え

車4進7

実はそのまま炮をとることが出来る局面でした(*^^)v

もしも紅が士五進六と黒の車をとると 馬6進7(次に車6進8の殺がある)で紅は解殺のために車を馬で取られます。


○おわりに

実は上の局面になる1手前にこの手に気付きあまり深く考えずに車1平4と指しました。 そして相手も自然と士が上がりコマ得することが出来る局面になりました。 (やったー!)

ただ分析してみたところ、黒の車1平4の手に対し、紅が士が上がらずに炮二平五と指していれば(図2)紅優勢の局面でした。(元々車1平4と指す前の局面から紅が若干指しやすい局面でした…)

(図2)

黒の車1平4に対して紅が炮二平五と指した場合の変化

炮二平五 士5進6

炮五平一 車4進7

炮一平七 馬6進7

車二進四 車6平2

確かに紅優勢です…

パソコンは紅の炮二平五の手があることを計算してか、黒が車1平4と指す前の局面(図3)では炮3平5を推奨していました。

(図3)

確かに中炮にする方が積極的ですね!( ..)φ

実戦はコマ得出来る素晴らしい局面になってしまいましたが、つまりラッキーでした(*´▽`*)

でもブログのクイズ問題の局面が出来て嬉しいです!笑

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました