今回は先週から始まった「2020年甲級リーグ季前賽」から棋譜を紹介します!
〇「2020年甲級リーグ季前賽」について
最近はコロナの影響でシャンチー(象棋)のネット対局が増え始めました(*^^*) 家っ子な私にとってはとてもハッピーです(←自分は全く試合と関係ないですが…笑)
ちなみに今日から”棋聚五洲”第1回世界シャンチーインターネット棋王大会と言う、インターネット上で行われる国際大会がスタートします(*´▽`*)
日本からも参加される選手がいます!
参加されるみなさん、頑張って下さい!
はじめに
今回紹介する棋譜は甲級リーグ季前賽の対局棋譜です。
この大会はインターネット上で行われています。この大会に参加されている選手の方々はインターネットでの大会であっても実際の大会とかわらず素晴らしいパフォーマンスを発揮しています!そのためこの大会からも多くの名局が生まれています!
今回紹介する棋譜は京冀連合チームの申鵬選手と河南チームの何文哲選手の対局です。
紅の申鵬選手が開局での罠と中局の強い攻撃をもって、僅か19回合で見事に勝利した一局です。
それでは棋譜をお楽しみ下さい! (*´▽`*)
棋譜紹介
紅方:申鵬
黒方:何文哲
結果:紅勝ち
1. 兵七進一 卒7進1 2. 馬二進一 炮2平5
紅は第2回合で通常の棋譜から外れました。この手は冷手(指されることの少ない手)です。多く指される手は馬八進七、馬二進三、炮二平三などですが、紅はあえてあまり使われない開局を選び、快速戦(10分10秒)の重要な持ち時間を相手に使わせようとしています。
2. 馬八進七 馬2進3 4. 車九平八 車1平2
ここまでで中炮対単提馬の陣形になりました。ただ、中炮側は黒です。通常、この局面で中炮側が紅であれば、中炮側がやや優勢とシャンチー界で認識されています。
5. 炮八進四 馬8進7 6. 仕四進五 馬3退1
7. 炮八平五 炮5進4(図1) 8. 馬七進五 車2進9
第8回合での紅の馬七進五と指した手は、この1局のポイントです。車を捨てるのは思い切った大胆な一手です。昔の定跡では、炮二平五車2進9前炮退二車2退3前炮平一士4進5炮一進五炮5退4と進み、紅は車を取り戻して、大体均勢な局面に進みます。
9. 炮五退二 車2退3 10. 馬五退七 将5進1
第9回合で黒は紅が用意したこの開局の罠に引っかかってしまいました。ここで黒が指した車2退3は敗着です。ここでは黒には馬7進6と指す手があります。次に馬五退七馬6進7馬七退八馬7退5炮二平五炮8平5と進むと、大体引き分けの局面になります。
11. 炮二平五 将5平4 12. 車一平二 炮8進2
13. 馬七進六 卒7進1 14. 炮五平六 炮8平4
15. 車二進八 士4進5 16. 炮六進三(図2) 車2平5
ここの数回合で紅は空頭炮の威力を発揮し、猛攻撃をしました。そして、第16回合で黒は最後の引き分けのチャンスを失いました。ここでは車9平8と指し、車二平三車8進4と進むと黒はまだ頑張れました。
17. 車二退二 士5退4 18. 炮五進五 車5退3
19. 馬六進四(図3)
最後の3回合での紅の全ての手はとても強い先手です。このような攻撃では黒が防衛することは出来ません。第17回合で黒がもし車5退1と指すと、紅は車二平六士5進4車六平五と進みコマ得です。また、第18回合で黒がもし車5退6と指すと、紅は車二平六将4平5炮六平五と進み勝勢です。
最後の1回合で紅には次に馬4進6の絶殺の手があります。黒は将4平5と指しても、馬7進6と指しても5路の車が取られます。
ここで黒が投了しました。
〇おわりに
皆さん、申鵬選手の攻撃は如何でしたか(*´▽`*)
平和主義な私にはビックリな攻撃ですが、これぞシャンチーと言った感じで、素晴らしい一局でした! ちなみに、申鵬選手は現役の北派選手の代表人物です。北派選手にとってはこのような攻撃も当たり前なのかもしれません。
また、北派南派の対局は、近々中国個人選手権の申鵬選手と謝靖選手の棋譜から紹介させて頂きます!
その記事もお楽しみに!(^^)/
おわり
コメント