シャンチー(象棋)中局局面で良く見られる入局方法の紹介(*’▽’)

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)の入局局面を紹介します!

この局面は「中局の記事がないよ~」と私が言っていたのを聞いていたシャンチー仲間が「こんな局面が生まれました」と言って下さった局面です。(局面図を頂き、ありがとうございます^^!)

そして、頂いた入局局面を考えてみました(*’▽’)

記事のレベル感は初級あたりかな~と思います!

お時間がある方は是非ならべてみて下さい。

はじめに

この局面は紅先です。

とりあえず紅は車に士があたっているので車が移動します。

今回は車六退四と指す展開でこの局面を考えて行きます!

パターン1

○パターン1 「卒3進1」

おそらく黒として「卒3進1」と指す手は最善ではありません。 とは言え馬にあたっているのと卒も渡れるので…と言うところでパッと見で指したくなる手ですので、見てみます。


1. 車六退四 卒3進1

2. 炮六進七!(図1) 士5退4

(図1)

紅の炮六進七は今回紹介する局面のポイントとなる手です。シャンチーでは2枚の車が攻撃に使える位置にあるとき、防衛側は士が欠けていると防衛が困難になります。この局面では炮をすてて士をとることで紅は攻撃を開始しました。 これはシャンチーで良く見られる入局の一手です!

炮六進七と指した手に対しての黒の士5退4はあまりよい手ではありません。(とは言え、ほかの手を選んでも状況が大変であることは変わりませんので…この局面は黒をもったらもうお葬式モードです)

3. 車八平六 将5進1  

4. 後車進五 将5進1

5. 前車平五 将5平6

6. 車五退三 炮8進7

7. 車六退三 

黒には次の受けがありません。


ここまでで第2回合で士5退4と炮をとる変化を見てきました。

ではここで炮をとらなかった場合どのように進むのか考えて行きたいと思います。


1. 車六退四 卒3進1  

2. 炮六進七 将5平6(図2)

(図2)

炮をとらずに将が6路に移動しました。

3. 炮六退一 士5退4  

4. 炮六平五(図3)  将6進1

(図3)

ここでの炮六平五は高級な一手です。このようにすると士をとった時に車が同じ線上でつながりやすくなり、攻撃の速度が上がります。  

5. 車六進六 車5平3

6. 車六平四 将6平5

7. 車八平五 将5平4

8. 車四退一 将4進1

9. 車五平六① 将4平5

10. 車六退一 象1退3

11. 車六平五 将5平4

12. 車四進一

黒にはもう防衛する方法がありません

① 車五退一と指しても大丈夫です

9. 車五退一 象1進3

10. 車五平六 将4平5

11. 車四平五*1 将5平6

12. 車五平三

黒には次の紅の殺を解消する方法がありません

*1この手を入れずに車五平三と指すと黒は車3平6と指せるので、

紅は勝てますが手数が少し長くかかります


パターン2

パターン1では「卒3進1」の手を考えてきましたが、「卒3進1」は黒にとって敗勢へ一直線な手でしたので、違う手を考えてみました。

それは「炮8平3」です。

この手は不利な中でもとても粘り強く頑張った手です!

こちらの展開では黒もすぐには負けません!


○パターン2 「炮8平3」

1. 車六退四 炮8平3

2. 炮六進七 炮3退2(図4)

(図4)

この炮3退2はポイントの一手です!

ここでもし士5退4と指すと車六進六将5進1車六平五将5平6車五平四 将6平5車八平五将5平4…と進み紅勝勢です 。

3. 炮六平三① 車8平7

4. 車六平七 車5退1

5. 兵九進一 

この局面は紅優勢です


①炮六退一と進める展開もあります

3. 炮六退一 卒3進1

4. 炮六平九 車8進3

5. 炮九進一 士5退4

6. 炮九平七 象1退3

7. 車八平七 車5平4

8. 車六進三 車8平4

9. 車七退五 車4進3

このように進んでも紅優勢です。


○おわりに

今回はシャンチーの中局でよく見られる入局パターンを紹介させて頂きました!

少しでもみなさんの勉強の参考になればうれしく思います( *´艸`)


コメント

タイトルとURLをコピーしました