シャンチー(象棋)クイズ(*’▽’){次の一手はどう指しますか?

中残局・殺法

シャンチー(象棋)クイズです!

次の一手はどのように指すか考えてみて下さい(*’▽’)

…レベル感は初級~中級ぐらいだと思います!

問題

この局面(図1)は紅先です!

(図1)

紅は次の一手はどのように指すでしょう…??


○局面分析

次に黒が1路の車を2路(や3路)に移動させ、その後車2進1と指す手があります。

紅はそれよりも早い攻撃を考える必要があります(・ω・)


こたえ↓

(考える方はここで一度止まって考えてみて下さい^^)

答え

次の一手は…

前兵平二(図2)と指すのが良さそうです(>_<)

(図2)

その後の展開例

○パターン1

1. 前兵平二 将6平5

2. 炮一進五 士5退6

3. 馬四進六 将5進1

4. 炮一退一(図3)

(図3)

とてもきれいに決まっています…!!


○パターン2

1. 前兵平二 象5退3

2. 炮一進五 象7進5

3. 兵二進一 将6進1

(象5退7でも兵二平三として本譜と同じ手順で勝ちです)

4. 馬四進二 将6進1

5. 炮一退二(図4)

(図4)

これもまたきれいな殺法です!


○パターン3

1. 前兵平二 士5進6

2. 炮一進五 将6進1

3. 馬四進六!(図5)

次に紅は兵二平三→炮一退一と指せば勝ちです!

先に馬四進六と指す手は少し難易度がある手だな~と思います!

(図5)

○パターン4

このパターンが一番黒が頑張っている変化ですが、車がなくなってしまいます…|д゚)

1. 前兵平二 士5進4

2. 炮一進五 将6進1

3. 兵二平三 将6進1

4. 馬四退三 象5進7

5. 馬三進五 将6平5

6. 炮一退五(図6) 将5退1

(図6)

次に炮一平五の手があります

7. 炮一進四 将5進1

8. 馬五進七 将5平6

9. 炮一退四(図7) 車1退3

(図7)

次に馬七退五→炮一平五の手を狙っています

10. 馬七退五 将6平5

11. 相五進七!(図8) 車1退2

ここまでで黒の車損が決まりました。

(そのまま相を車でとっても馬にとられてしまいます)

12. 炮一平五 車1平5

あとはゆっくり頑張ろう!と言った局面です(>_<)


○おわりに

今回は次の一手から、黒の対応を見てきました。黒の対応によって色々な殺法のパターンがあり、面白いな~と思い、記事にしてみました。概ね馬と炮の殺法なので「馬後炮」の局面になることが多かったですね(*´▽`*)

いつもブログを見て下さっているみなさん、ありがとうございます!!

また次回もお楽しみに!

おわり

コメント

  1. […] 〇お時間のある方はこちらのバックナンバー記事も是非ご覧ください^^ […]

タイトルとURLをコピーしました