快速トーナメントの審判員長をしてきました!(*´▽`*)

ニュース

日本シャンチー協会主催の快速トーナメントが7月5日に開催されました!

今回の大会では楊帆さんが全勝優勝されました!

楊さんおめでとうございます!(*´ω`)

また、次の記事で優勝された楊さんの評注入り棋譜を紹介します!

お楽しみに!!

〇日本シャンチー協会の大会記事

第25回快速トーナメント、優勝は楊さん!
2020年7月5日、東京都台東区にて、第25回快速トーナメントが開催されました。熱戦の結果、楊さんが見事優勝全勝を果たしました!

入賞者

○入賞者

優勝   楊帆さん

準優勝  井上奈智さん

3位   所司和晴さん

入賞されたみなさまに松野さんから賞状とメダルが送られました!

(左から、松野さん、井上さん、楊さん、所司さん)


表彰式で松野さんからインタビュー

松野さん「井上さんはどなたにまけたのですか」

井上さん「楊さんに…」

松野さん「所司先生はどなたにまけたのですか」

所司先生「井上さんと楊さんに…」

順位通りのコメントすぎて面白かったです(笑)

インタビュー内で所司先生が「内容は良いものが指せた」とお話しされていたので良かったです!

また今回の大会では私の気まぐれによる奨励賞を用意しました!(なんだそれ!|д゚)と言う感じですが…つまり入賞はしなくても「頑張ったね!」と言いたい人がいれば奨励する!と言うものです^^)

今回は、麻生達郎さんに送られました!

麻生さん、おめでとうございます(*’▽’)

また、引き続きシャンチーの勉強を頑張って下さい!

賞状

今回の大会ではメダルとともに賞状も発行されました!

また、参加賞として棋譜集も頂けて、お得感のある大会でした!(←感想が…笑)


個人的なベストショットは…

こちら↓

(大会終了後に不思議な場所で将棋を指す所司先生…笑)

所司先生の頭の上らへんのつくりものを見ながら「浅草っぽいですね~」(会場が浅草あたりだったので)とお話をしながら歩いていたところ…下にいたのはまさかの所司先生でした。(しかも真面目な対局中…と言うことでそっとしておくことにしました!)

色々なお話し

○審判員長は楽しい

私は今回の大会では審判員長をさせて頂きました!

実はこのポジション…とても好きです(笑)

前にアヤメ杯を開催した時に思ったのですが、私は大会の運営をすることが、自分が対局を指すよりも実際は好きみたいです。みんなが頑張っているところや楽しそうにしているところを見ているととても嬉しい気持ちになります!

そして今回は何のトラブルも起きずに進み本当にスムーズでした(*’▽’)わーい

また、今回は選手の方のご家族が遊びにいらして下さったので、お話しすることも出来、とても充実していました!

(「何か運営が若い人になっている!」と言われ、そうだった~と思いました。今回は運営では井上さんが色々な準備をして下さり、とても快適な対局会でした!井上さん、ありがとうございます!)

また見学にいらした方から「いい雰囲気でまとまった会ですね!これからシャンチーの愛好家が増えますね!」と言って頂き、とても嬉しかったです!!

確かに、雰囲気はとても穏やかでアットホームで居心地が良いな~と思います(*´▽`*)

これからも新しい方が増えて下さることを祈っています!!(切実!!)


○久しぶりの対面対局

コロナウィルスの影響で対面対局が長く出来ずにいたので久しぶりの対局会でしたが、みなさんシャンチーを忘れることなく変わらずに強かったです…;;(ビックリ!)

またみなさんが変わらずに元気でいて下さったので良かったです!(*’▽’)

今回の開催もコロナウィルスの問題もあり、考えることは多くありましたが、会場を広めにし、運営等でも出来る限りの感染症予防対策をして、開催させて頂くことにしました!

専従スタッフの人数を最小人数にし、こまめな手洗いの呼びかけ、常に窓とドアを開けての会場の換気等を行い、毎局開始前にアルコールで盤コマを拭いてから対局を開始しました。おかげでコマがきれいになりました!(思ったよりもコマは汚れていたので…きれいになってとても良かったです…!)

皆さんの盤コマを拭く姿を見ていたところ横山さんの丁寧な盤コマを拭く姿勢が素晴らしかったので、心の中で横山さんをコマ磨き大賞に決定しました!笑(おめでとうございます!)

また、参加者の方にはマスクの着用をお願いしていましたが、本当に最後までみんなしっかりマスクを付けて下さっていました!ご協力頂けてとても助かりました!!

そう言えば… 最後に参加者の方に「今日はとても楽しかった!!」と言って頂き、とても嬉しかったです!そして次も頑張ろう!と思いやる気が出ました(*^^*)ポジティブな言葉は心に響くものだな~と思いました!


○おわりに

最後に参加者の方が・・・

「これまでの快速トーナメントでは組み合わせにレイティングによるハンデがありましたが、今回からは組み合わせにハンデを入れなくなりました。そのため、今回の優勝はこれまでの快速の優勝と違い、本当の優勝ですね!素晴らしい!」とお話しされていました!

言われてみるとそうでした!

今回の成績にはハンデがないのでとても価値のある結果です! そう言った意味でも、今回の大会の入賞はとても意味のあるものですね!(^^)

入賞された皆さま、おめでとうございます!


次回の大会も楽しみにしています!(>_<)

おわり

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました