今回は連続ジャンではない殺法の問題を2問紹介します!
シャンチーを勉強してきた方にとっては簡単かもしれませんが、連続ジャンでないと歩数のわりに少し難易度が上がるのかな…と思います。(とは言え今回の問題はレベル感的にはおそらく初級です!)
連続ジャンでない殺法は局面から方向性を考えて展開して行くパターンの問題かなと思います。展開を考えると言う意味では中局などのときに行う局面分析に似たものがあるように思います。
皆さん是非、トライしてみて下さい!(*´▽`*)
問題
こちらが問題の局面です!
(どちらも紅先です)
この下はすぐに解答です!
答え
問題1
【解答例】
1. 炮一平五 将5平6
2. 兵三平四 将6平5
もしも将6進1と指すと炮五平四で殺です
3. 炮五進二
最後は等着で1手待つことで将は動くことが出来なくなり紅の勝ちです!
ちなみに・・・
1手目に間違えて「兵三平四」と指してしまうと紅は勝つチャンスを逃してしまいます。
【失敗パターン】
1. 兵三平四 象5進7
2. 炮一平五 士5進4
3. 炮五進二 象7退9
勝てそうにありません…(-“-)
問題2
この問題では1手目がポイントになります!
ポイントの1手目は「炮一平八」です!
すでに黒の将は馬に動きの規制を受けており、動くことが出来ません…; そのため「炮一平八」の後、紅は兵を四路まで運べば勝ちです!
(例えば士4進5なら炮八平四、士6退5なら炮八進三で殺です)
【解答例】
1. 炮一平八 卒2平3
2. 兵二平三 卒3平4
3. 炮八平四 士6退5
4. 兵三平四
解答の方向性が分かるとサササ~と解けてしまう問題だったかもしれません(>_<)
おわりに
ちなみに私は現在夏休みを満喫中ですが、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。
(かわらずお仕事でしょうか…?)
私は夏休みと言っても実際のところ外は暑いので家の中でシャンチーをしたり、絵を描いたり、ピアノを弾いたりしています。(つまり概ね引きこもりです:D )
そう言えば最近アップした呉優さんのインタビュー記事は読んで頂けたでしょうか…? あの記事は当初文章が2万字ほどあった超大作でしたが、出来る限りコンパクトにまとめで18000字を切るぐらいの文章になりました。(論文か…笑)
記事は後半になるほど、内容の深さが増してくるようなものだったと思います。
アップから数日たって改めて思うのですが、あの記事は本当に素晴らしい内容の記事だな~と思います。
まだ読まれていない方は是非読んで頂けるととても嬉しいです(*´▽`*)
と言うことで近況報告(引きこもり)と呉優さんの記事の宣伝でした!笑
また、次の記事もお楽しみに!!
みなさま、熱中症に気を付けて下さい!
おわり
コメント