シャンチー(象棋)入門殺法【70】

入門殺法

シャンチー(象棋)仲間の井上奈智選手に頂いた殺法問題です!

今回は、2歩殺の殺法です!!

みなさま、お楽しみください!(*´▽`*)

【答え】

1 炮八平五  士6退5

2 兵四平五

今回は炮と兵を使った殺法です!

1手目に炮を中炮の位置へ移動してのジャン、これに対して黒の象は動くことが出来ないため黒は士が下がりました。そして2手目に兵四平五と殺にしました!

一見、兵六平五でも兵四平五でも殺なように見えますが、帥の線上に黒の炮があるため1手目の炮のジャンを解消するために下げた士により次は黒からのジャンになっています!そのため、兵六平五としてしまうと自分にかけられたジャンを解消しない手になってしまうため指すことが出来ません。実際の試合ではジャンを解消しない手は一手負けになることが多いので気を付けましょう!(>_<)

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

https://twitter.com/inouenachi/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

井上さん、いつもありがとうございます!!(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました