シャンチー(象棋)の中局【一手の見落としからはじまった攻撃…】

中残局・殺法

(ここから紅の攻撃がはじまります)

最近観戦していた対局で面白い局面の展開があったのでご紹介します。

一見均整に見える局面ですが、紅がトントントンと良くなって行きます。

強い人は局面の中から相手の弱点を見つけて攻撃を仕掛けるのが上手だな~と思うのですが、まさにそう感じた一局でした! またシャンチーでは一手の見落としが敗着になることがとても多くあります…。この一局は一手の見落としから弱点を猛攻撃される一局です…;;

みなさん、是非お楽しみ下さい。

はじめに

この局面(図1)は紅先です。

(図1)

この局面になる前、紅が車九平八としたのに対して、黒は車1平2と指しこの局面になりました。実はこの自然そうな一手が黒を敗勢にしてしまうチャンスを紅に作らせてしまう手となりました。


みなさんはこの局面でどのように展開しますか・・・?

シャンチーを指し慣れている人はわりとすぐにこれからご紹介させて頂く手順がパッと思い浮かぶ方もいるかな~と思います(簡単だったら読み流して下さい~さささ~っと)・・・

実戦鑑賞

実戦の展開手順を考察しながら見て行きます(*^^*)

1. 兵七進一!(図2) 車4平3

(図2)

兵七進一はとても深い一手です!

直接車二平七と指しても紅優勢ですが、こちらの方がさらに紅の局面が良くなります。

もしも車4平3と指さずに車4退2と指すとこのように進み↓これもまた紅優勢です

2. 車二平七 炮4進5 3. 仕五進六 馬7退5

  4. 兵七進一 象3進1 5. 兵七進一 車4平3

  6. 馬七進六 車3進2 7. 馬六進五

2. 車二平七 馬3進4

3. 炮六進五 車3進2

4. 炮六平七 馬4退3

5. 車七退一(図3) 炮2進4

(図3)

黒の炮2進4の手は紅が車七平三と指した時に炮2平3と指そうとしている手です。(そう進んでもすでに紅の優勢です) また炮2進4ではなく、炮2進5と指した場合仕五進六車3平4車七平三と進みます…

6. 仕五進六!(図4) 車3退1

(図4)

紅は少しの攻撃機会も与えないように仕五進六…!(高級な一手です!)仕をすてることで黒の攻撃チャンスの一切ない局面を目指していますが、黒も仕をとらず攻撃チャンスを探っています。炮のジャンで紅の車をとることを狙っています。紅は黒のジャンが成り立たないことを確認し、馬をとりました。

7. 車七平三(図5) 象3進5

(図5)

もしも黒が炮2平5とジャンをすると馬三進五車2進9馬五進六と進み紅大優勢です。

8. 炮五進四 士4進5

優勢になってからも止まらない紅の攻撃です。とても良いタイミングで中炮でのジャンです!

9. 車三進二 車2進3

10. 車三退三 車2平4

11. 仕六進五 卒3進1

12. 兵三進一 (図6)

(図6)

この後も対局は続きましたが、紅は優勢を上手く伸ばして行き、きれいに勝ちました!

おわりに

やはりはじめの局面になる前に…

(図7)

ここ(図7)で車を出さずに守りの一手が入ると安全で、均整模様でした…!

(例えば士4進5や象3進5等…)


○おわりに

シャンチーは一手で局面が大きく動くことがよくあります。

今回はそんな局面の紹介でした!(*’▽’)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました