シャンチー(象棋)入門殺法【71】

入門殺法

シャンチー(象棋)仲間の井上奈智選手に頂いた殺法問題です!

井上選手、いつもありがとうございます(*´▽`*)

今回は前回に引き続き、炮と兵を使った2歩殺の殺法です!!

みなさま、お楽しみ下さい!!(◍•ᴗ•◍)

【答え】

1 兵五進一  将5平4

2 兵五進一

今回は炮と兵を使った殺法です!

1手目に帥の力を借りた兵でのジャンです。6路に紅の兵があるため将は4路にしか動くことが出来ません。そして2手目に兵を進めて炮と兵での両ジャンです。帥があるため将で兵をとることが出来ず、殺になりました。

今回の殺法では炮と兵以外にも帥の力が大きく利用されていました!(*’▽’)

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

https://twitter.com/inouenachi/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

みなさま、今回の殺法問題はいかがでしたか?

次回の更新もお楽しみに(^^)/

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました