シャンチー(象棋)甲級リーグが始まりました(*’▽’)

ニュース

シャンチー(象棋)ニュース:

9月19日に甲級リーグが始まり、昨日までで3試合終わりました!

そして今日も引き続き試合が行われます(*´▽`*)

○●○●○●○●

○3ラウンド目までの状況

3ラウンド目までが終わり、浙江民泰銀行と京冀連合チームが5ポイント、そして4ポイントで厦門好慷在家シャンチーチーム、杭州環境集団、四川成都懿錦控股がそのあとにつけています!どの試合も非常に高いレベルで、激しい対局が行われています。まだまだ始まったばかりですので、これから順位の入れ替えが大きくあります!今後の試合経過をお楽しみに!


今回の記事は甲級リーグの参加チームリストの紹介と私の雑談になります!

また今年の甲級リーグに参加する選手は体力テストを受け、そのテストに通らなければ参加出来ない決まりになりました!体力テストの様子も紹介していますので是非ご覧下さい(*’▽’)

参加チーム

厦門好慷在家シャンチーチーム

黒龍江森鷹

浙江民泰銀行

四川成都懿錦控股

河南楚河漢界天輪

江蘇梅特

深圳市弈川文化体育発展有限会社

杭州環境集団

広東碧桂園

山東体彩

京冀連合チーム

上海金外灘

局面紹介

(勉強の参考に少しだけ…)

1ラウンド目の李少庚さん(深圳)の後半の局面の紹介です。

この時はもう既にお互いに時間がなく1手5秒以内でパカパカ指しているような状況でした。ただ最後の局面の動かし方は参考になるな~と思ったので紹介させて頂きます!(*´▽`*)

○この局面は紅先です

紅はすでに大優勢ですが、実戦は兵1つの優勢を細かく指し、ここまで長い手数でやっと到着しました。

○実戦の進み方

1. 炮一進一 馬6退7①

2. 炮一平五 馬7退5

3. 馬六退八 将4退1

4. 炮五平九 馬5進4

5. 炮九退一 馬4退3

6. 炮九平七 将4平5

①馬6進4と指せば炮一平五馬4退3と進み、紅は変わらず勝勢です。

なるほど!こうやってコマ得するのですね!と思った一局でした(´▽`)ノ

試合観戦

1日目

基本的には厦門チームの試合を観戦していたのですが、2試合目は上海チームと広東チームを観戦していました!厦門は京冀チームとの対局でしたが今日は鄭先生は出ませんでした!(明日は出るかな…( ..))

そんな中…ショックな出来事が…;;;孫勇征さん(上海)に鄭惟桐さん(広東)が負けてしまいました…!(:_;)私は地味に鄭さんを応援していたので…(悲しい…でも素晴らしい試合でした…!)。そして今年は上海チームは洪智さんを呼んでいるのでとてもチームが強く、強豪広東チームが負けている…;;私はとても驚きながら見ていました…;広東チームはチームとしては負けてしまいましたが、4試合目で許銀川さん(広東)が趙瑋さんに勝った対局は名局でした!

また、今日の名局と言えば、深圳の李少庚さんの対局も素晴らしかったです!李さんが勝てばチームポイント和と言うところで粘りに粘った勝利でした!チームのために頑張る姿はまさに団体戦!と言った感じです!!(この対局は最後の方のコマの動かし方がとても勉強になりました!!⇒上で一部ですが紹介させて頂きました!)

また少し興味のあった江蘇チームと浙江チームの対局ですが、特級大師同士の徐超さんと趙鑫鑫さんの試合がありました!ビック対決ですね!ここは穏やかに進み、結果は引き分けでした!(*´▽`*)久しぶりの試合観戦はとても面白いです!!


2日目

今日は2ラウンドと3ラウンドの試合が行われました!

私は2ラウンド目の1試合目は金波さん(京冀)と洪智さん(上海)の試合、3試合目は苗利明さん(厦門)と聶鉄文さん(黒竜江)の2試合をわりと真剣に勉強しながら観戦しました!(頭が疲れてしまうので間は色々気軽に見ていました!(*´▽`*))2ラウンド目は趙鑫鑫さん率いる浙江チームが四川チーム(去年の甲級リーグの優勝チーム)に7-1で勝利し、大金星を上げました!!また私が応援している厦門チームもチームで勝ちポイントを上げました!!(嬉しい!!)

(雑談)全然関係ないのですが、聶鉄文さんの「聶」の字は中国語では「聂」と書きます。私は、中国語は知っていたのですが日本語でどのように書くのか知りませんでした。「聂」の字を見て「耳がふたつ(双)か~!正常だね!(人間は耳が2こある)」と相方に言いながら日本語の漢字を調べていました。すると…「聶」!!なんと…耳が3つになっており、とてもビックリしました! (頭の中は…三つ目がとおるΣ(゚Д゚)しかしよく考えたら…目じゃなくて耳でした…色々おかしい)

3ラウンド目は基本的に厦門チームの応援をしながら試合観戦をしていたのですが、厦門チームが上海チームに完勝でとても嬉しかったです(*´▽`*)ただ上海はやはり洪智さんがメンバーに加わり、とても強いチームです。これからのラウンドできっとポイントを上げてくるのだろうな…と思いながら見ています…|д゚)

体力テストの様子

今年の甲級リーグに参加する選手には体力テストを受ける義務があります。(コロナウィルスの原因です;;)

項目はそんなに厳しい基準ではないようで、体力テストで落ちた選手の方はいないようです(*´ω`)とは言え試合のある日のお昼に体力テスト…;;みなさん大変ですね…;

○体力テストの様子

鄭惟桐さんも王天一さんも…

走っている!!(当たり前)

党斐さん(左)と趙鑫鑫さん(右)もとても頑張っていますね!!

王天一さんは身長も高くて足も長いので遠くまで飛べそうですね!(*´▽`*)

右の写真では洪智さんと徐超さんが走っています。洪智さんは体格が良いので走っているのも似合っています(*’▽’)b


はじめは「試合前に体力テスト???」

大変じゃないか…!!;;

と思ったのですが…

見ていると皆さん何だかんだ楽しそうですね(*´▽`*)

趙国栄さんも鄭一泓さんも楽しそうです!(右)


徐超さんも王天一さんもとびきりの笑顔です(*´▽`*)


謝靖さんと洪智さん(左)と蒋川さん(右)、何だか皆さん楽しそうです(>_<)

そして日本では見られない…みなさんノーマスクな集まり…

羨ましいです…(>_<)


○おわりに

甲級リーグの11ラウンドまで今回は一気に試合が行われます。これからもまだまだ対局が続くので、選手の方も大変だな…と思いますが、引き続き素晴らしい棋譜が生まれることを応援しています(*´▽`*)!!

ちなみに…今回は会場や試合の様子の写真がネットでアップされ、自由にダウンロードできるようになっています!(興味がある方はこちらへ↓ブログ内の写真も基本的にここのものです!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました