シャンチー(象棋)入門殺法【78】

入門殺法

シャンチー(象棋)仲間の井上奈智選手に頂いた殺法問題です!

今回の殺法は二歩殺の殺法問題です!

みなさま、是非お楽しみ下さい(*’▽’)

【答え】

1 車二平五  炮5進3

2 馬二進三

今回の殺法では1手目に車を棄ててジャンをし、2手目に高釣馬の位置からの馬のジャンで将を殺にしました!1手目に車を棄てた手は馬の道をあけるための手でした(*´▽`*)ただ、間違えて1手目に車二進二と指してしまうと、黒は炮4平8と指し、次に馬二進三と指しても黒の炮が4路からいなくなっているため黒は将5平4と移動することが出来ます。(気をつけましょう!)

このような車棄ての殺法を実際の試合で指せたらかっこいいですね!!

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

https://twitter.com/inouenachi/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

井上さん、いつもありがとうございます(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました