シャンチー(象棋)【王天一さんのライブ中継の一局から中局の紹介です】

ニュース

(画像:今回考える局面図)

今回は王天一さんのライブ中継の中の一局から、中局局面を紹介します!

ライブ中継では、王さんは今回紹介する局面で「あ!(発見)」と言った感じで指し方を見つけ出しサカっと指し、その後もトトト~と一瞬で王さんが勝ちました…(相手の返事が最善でなかったこともありますが、王さんは攻撃路線が明確なためその後の数回合もパパパと考えることなく進みました…すごい!)。

このような中局局面から勝つまでのプロの思考は参考になるな~と思ったので、短い記事になりますが、紹介させて頂くことにしました!


最近王さんの対局から攻撃方法の勉強をしていました。

その勉強の共有ビデオも作りました!

こちら↓

(お時間がある方は是非見てみて下さい!^^)

考えてみよう!

この局面は紅からです!

紅は王さんですが、王さんはどのように攻撃を開始したでしょう…!

皆さんは、この局面でどのように指しますか?

是非皆さんも考えてみて下さい!

(考えればわりとわかると思いますが、重要なのは王さんは一瞬だったと言うこと…|д゚))


↓この先はすぐ答えです!


王さんの一手

実戦はこのように進みました!

1. 炮九平三! 炮4進7①

炮九平三をパパっと指せるのはさすがです…!

実戦は炮4進7が悪く、一気に紅が勝勢になりました…;

2. 車八進二 将4進1

3. 前炮退一 士5進6

4. 前炮平六  

ここで相手が投了しました。

(車が移動しても炮がなくなります)

この実戦での手順も勉強になるな~と思います!(*’▽’)


①象5退7と指すと車八進二 将4退1炮三進五と進み紅の即勝ちです

①の局面で他の手を指してもやはり紅優勢です!

(例1)

1. 炮九平三 炮4平3

2. 前炮平一 車4進2

3. 車八進二 将4進1

4. 炮一退一 士5退4

5. 車八退一 将4進1

6. 兵九進一

(例2)

1. 炮九平三 炮4平3

2. 前炮平一 車4進1

3. 兵九進一 車4平3

4. 車八平六 士5進4

5. 炮三平六


〇おわりに

簡単な記事でしたが、最後まで見て頂きありがとうございます^^!

次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました