シャンチー(象棋)素晴らしい中局の一手【劉殿中特級大師の名局より】

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)仲間の酒井清隆さんに頂いた名局解説をお届けします!

はじめに

今回紹介する棋譜は劉殿中特級大師の対局です!(劉さんは黒で、紅の選手の名前は調べても分かりませんでした;)

劉さんは中国チャンピョンをとったことのない特級大師の中で常に上位に入るシャンチー界の強豪選手の一人です!(とても有名で劉さんファンは多くいます!)

劉さんの年代のシャンチー界ではまだパソコンの分析ソフトは発展しておらず、個人の棋風が一局にとても濃く反映されていました!そう言った意味で当時の棋譜は、一局の流れが人の考えた思考で構成されています。人の思考が強く反映されている棋譜はとても参考になるので、私は個人的には昔のシャンチーの棋譜を見ることが大好きです

(私は最近とくに…結局人が指すものだし…と思いソフトでの分析を参考にしつつも知り合いに聞く解説やまわりの方の局面理解を参考に復盤をしています←おかげでまわりの人はやたらと長く復盤に付き合わされることになったりしています…笑)

また劉殿中さんは中局以降の指し方の力がある選手でとても有名です!

今回紹介する局面も劉さんらしい、とてもきれいな指し手になります!

皆さま、是非お楽しみ下さい!(*´▽`*)

考えてみよう!

(記事提供:酒井清隆さん)

今回はみなさんに名局を 紹介したいと思います。

黒は劉殿中特級大師です。

まずは以下の2つの局面で黒番でどのように指して行くか考えてみて下さい。

どちらも黒からです!

(図1)

(図1)

(図2)

(図2)

上の図1と図2の局面は後程出てきます!

その前の局面から見て行きます!


名局解説

1. 炮二平五 馬8進7 2. 馬二進三 車9平8

3. 兵三進一 炮8平9 4. 馬八進七 馬2進3

5. 兵七進一 車1進1

中炮対三步虎の定跡となりました。

現在は 4…馬2進3 のところで、4…卒3進1 5.炮八進四 馬2進3 6.炮八平七 車1平2 7.車九平八 炮2進2 がよく指されています。

本譜は紅に両頭蛇を許す代わりに、黒は展開の早さを生かして反撃しようという作戦です。

6. 炮八平九 炮2進4 7. 車九平八 炮2平3

8. 馬三進四 車1平4(図3)

(図3)

8. 馬三進四 は疑問手です。

ここは 8.兵五進一(次に馬七進五で炮3進3を消す狙い)または 8.仕六進五(車が動いた後に炮3進3がジャンにならないようにする)とじっくり指していれば紅良しでした。

両頭蛇を得た方は慌てて攻め合いに持ち込む必要はありません。

9. 馬四進三 車8進3 10. 炮五平三 炮3平9

11. 馬三退四 象7進5(図4)

(図4)

10…炮3平9 が 8.馬三進四 の疑問手を咎めた狙いの一着で、後炮が紅の車を睨んでおり、黒の反撃が成功しています。

11…象7進5 は一見馬がタダに見えますが、12.炮三進五 には 12…前炮平7 13.相三進一 炮7退4 と駒を取り返して黒良しです。

12. 車八進七 馬7進6 13. 兵三進一 馬6進4

14. 馬七退五(図1)

(図1)

冒頭の図1の局面になりました。

14…車8進3 15. 馬四退二 前炮平5

14…車8進3と車を捨てる手が絶妙手。

15…前炮平5 に対して

・16.相三進五 炮9進7 17.炮三退二 馬4進3 18.炮九退二 車4平6

・16.相七進五 炮9進7 17.馬二退三 (17.炮九平六 馬4進5) 馬4進3 18.炮三平七 車4平6 次の 士6進5~将5平6~車6進8が受かりません。

・16.炮三平五 馬4進3 17.炮九退二 炮9進7 18.馬二退三 車4平6 19.馬三退一 士6進5 次の将5平6~車6進8が受かりません。

・16.炮九平五 炮9進7 17.車八退四 車4平6 18.炮三平四 車6進5 19.馬二退三 車6進1 20.馬三退一 馬4進3 21.車八平五 と取るようでは黒必勝、それ以外の手では士6進5~将5平6~車6進2が受かりません。

いずれも黒の勝ちです。本譜の 16.馬五進六 は最善の粘りです。

16. 馬五進六 炮9進7 17. 炮三平六 (図2)

(図2)

冒頭の図2の局面になりました。

なお、17.炮三平六 では 17.炮九平六 であれば黒優勢ではあるものの、すぐに決まることはありませんでした。

17…馬4進6 18. 炮六進六 炮9退4(黒勝ち)

17…馬4進6 の2回目の車捨てが決め手。

18.炮六進六 では 18.炮六平四、18.炮六平一、18.馬二退四 などの手であれば手数はかかるものの、いずれも 18…車4進5 で駒損が大きく紅絶望的です。

18…炮9退4 は 次に炮9平5 の殺を狙っており、これを受けるには 19.馬二進四 しかありませんが、19…馬6進7 20.帥五進一 炮9進3 で殺です。

冒頭の問題は、2回の車捨てがテーマでした。


〇おわりに

短い一局の中に2度の車すてがあると言う…劉さんの鋭い攻撃がきれいな一局でした!!

シャンチーの魅力がつまった一局です(*^^)ノ

酒井さん、素敵な名局を共有して頂き、ありがとうございます!!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました