今年もシャンチー(象棋)甲級リーグが始まりました!

ニュース

今年もシャンチー(象棋)甲級リーグが始まりました!

今年は去年の上位10チームに、予選賽を勝ち抜いた黒龍江チームと浙江チームの2チームを加えた12チームで甲級リーグが始まります!

ちなみに…予選賽の最終日は全チームが引き分けではなく本気で勝ちに行っていたので内容もとても素晴らしく見ごたえのある対局でした!こう言った対局は最近あまり見ていなかったのでとても楽しかったです!(柳大華先生のいた深圳チームは予選を通過するだろうな~と思っていたのですが、予選賽の決勝戦にも進むことが出来ず…甲級リーグの予選賽のレベルの高さを感じました…!!)

また、これから甲級リーグの常規賽が始まりますが、今年の甲級リーグでの注目点は引き分けがなくなったことかな…と思います。今年の甲級リーグは、もしも一試合目に引き分けだった場合、快速戦を行い、勝敗を付けるようになります。去年まで引き分けを上手く利用することでチームポイントを稼ぐことが出来ましたが、今回からはそれは出来ません。これによって使われる開局や試合の戦法などが変わるのかな…?と感じています。チームとしても引き分けを狙うわけにはいかないので勝ちを狙って行きます。そのようになった場合、紅方では確実に勝ちを狙うと思うので、黒方の選手をどのように選ぶのかも重要になります。この辺りは各チームの監督とコーチの判断になりますが、そこも注目ポイントです。各チームのチーム戦略も楽しみです( *´艸`)

また、私は鄭一泓先生率いる厦門チームに張学潮選手と郝継超選手が加わったことにとてもワクワクしています。張学潮選手は広東チームのエースで去年までは広東チームに所属していました。郝継超選手も有名ですし…、厦門チームが活躍出来ると嬉しいな~と思います!常規賽の開始がとても楽しみです!(^^)!

参加チーム

四川成都懿錦控股チーム:

汪洋、孟辰、趙攀偉、許文章、楊輝

上海金外灘チーム:

胡栄華、謝靖、孫勇征、趙瑋、蒋融冰、華晨昊

浙江民泰銀行チーム:

趙鑫鑫、黄竹風、徐崇峰、王家瑞、邱東

広東碧桂園チーム:

呂欽、許銀川、鄭惟桐、許国義、程宇東

河南楚河漢界天倫チーム:

党斐、曹岩磊、趙金成、武俊強、何文哲、吉星海

京冀聯チーム:

蒋川、張強、陸偉韜、趙殿宇、金波、王禹博

杭州環境集団チーム:

王天一、申鵬、趙子雨、劉子健、郭鳳達

厦門象嶼チーム:

鄭一泓、張学潮、郝継超、苗利明、陳泓盛、林文漢

江蘇海特チーム:

徐超、程鳴、孫逸陽、王昊、魯天、呉魏

深圳弈川象棋俱楽部チーム:

洪智、李少庚、黄海林、劉明、宿少峰

黒竜江長生(予選通過チーム):

趙国栄、崔革、劉俊達、何偉宁、劉苍松、劉京

浙江体彩(予選通過チーム):

于幼華、孫昕昊、王宇航、趙暘鶴、𢁨昇

大会日程

常規賽は5月19日から26日にかけて開催されます(*’▽’)

そして、またしばらく休戦になり、数か月後に常規賽の後半戦が行われます!

まずは前半戦がどうなるのか…観戦を楽しみましょう!


○関連記事

该页面不存在
该页面不存在

予選賽の棋譜や様子を見ることが出来ます!


コメント

タイトルとURLをコピーしました