シャンチー(象棋)の殺法問題を紹介します{レベル感は初級です^^!

中残局・殺法

今回は実戦で生まれた簡単な殺法を紹介します。

殺法のレベル感は初級かなと思います!

皆さま是非といてみて下さい(*’▽’)

問題

下の図の局面は紅先です。


上の局面は実戦での殺法局面です!

皆さん是非考えてみて下さい~^^


ヒント:

2歩殺の殺法です!


この先答え↓

答え

【正解】

1.馬八進七 将4進1  2.馬七退六

紅は先に臥槽馬で将の横の移動の動きを制限し、次に炮七平六の重炮の殺を狙います。黒は重炮の殺法を解消するために仕方なく将を上げましたが、紅は馬七退六と指し、馬後炮の殺法で勝ちました。

この局面では紅が先に炮七平六と指すと、黒は将4平5と指し、紅はすぐに勝つことが出来ません。また、初手で紅が炮七平五と指し、次に馬八進六と指す手を狙うと、黒は炮7退1と指し防衛することが出来ます。この展開も紅がすぐに勝つことが出来ません。


○おわりに

皆さま、今回の殺法問題はお楽しみ頂けましたか?

今回の殺法は、手数は短いのですが、連続ジャンの殺法ではないので苦戦された方もいるかもしれません。シャンチーではこのような連続ジャンではない殺法も多くあります!最終的な殺を狙いながら考えて行くので連続ジャンの殺法よりも解けた時の達成感があるな~と思います(*´▽`*)

それでは、次回の更新もお楽しみに!


○以前に紹介した実戦で生まれた殺法局面の記事です

お時間があればこちらも是非ご覧ください!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました