シャンチー(象棋)甲級リーグ常規賽が始まりました!第一段階では深圳中国銀行チームが首位に!!

ニュース

シャンチー(象棋)甲級リーグ常規賽が始まりました!

常規賽第一段階が7月20日から27日にかけて行われ、深圳中国銀行チームが団体首位、個人では王天一選手がトップになりました!後半の対局でまた順位入れ替えも大きく起こるはずですので今後の甲級リーグが楽しみです♪

〇個人順位一位の王天一選手

試合について

〇持ち時間:20分+5秒

⇒超快棋(5分+3秒)⇒紅方6分+3秒、黑方4分+3秒、和は黒の勝ち。

〇参加チームと選手名簿

1、四川:鄭惟桐、孟辰、趙攀偉、楊輝、許文章

2、河南:汪洋、党斐、趙金成、武俊強、何文哲

3、广東:呂欽、黄光穎、李禹、莫梓健、郭中基

4、浙江:趙鑫鑫、黄竹風、王家瑞、孫昕昊、邱東

5、厦門:鄭一泓、趙国荣、郝継超、苗利明、陳泓盛、劉子健

6、京冀:蒋川、申鵬、王禹博、孟繁睿、金波、張強

7、深圳中国銀行:洪智、張学潮、曹岩磊、李少庚、李翰林

8、江蘇:徐超、程鳴、孫逸阳、王昊、吴魏、陳柳剛

9、杭州:王天一、陸偉韜、趙殿宇、徐崇峰、王跃飛

10、上海:謝靖、孫勇征、趙瑋、胡荣華、蒋融冰、華辰昊

11、深圳鋒尚:黄海林、許国義、宿少峰、劉明、張彬

12、山東:謝巋、陳富杰、李学淏、張蘭天

第一段階結果

チーム順位では洪智選手や李少庚選手のいる深圳(中)チームがチームポイント14Pを獲得し首位、続いて13Pを獲得した京冀チームと杭州チームが2-3位についています。 3位につけている杭州チームの主将は王天一選手で8R出場し、16Pを獲得し個人順位一位です!これまで王天一選手の活躍が上手くチームポイントに反映されていない印象を受けることがあったのですが、若手選手が育ってきたのか…今年はチームとしても王選手の勝利が活かされた順位になっているな…と思います!

私は厦門チーム(現在5位)、深圳(中)チーム(現在1位)、四川チーム(現在4位)を比較的に応援しているのですが、(その他仲良くして頂いている選手は個別で応援しています^^)どのチームも順調な滑り出しでとても嬉しいです!!

チームとして意外な結果になってしまっているのは上海チームの10位ですが、後半で巻き返しが可能かどうかが重要です。謝靖選手や孫勇征選手と言った特級大師の活躍を期待しています!

また、個人順位では王天一選手に続き申鵬選手(京冀)も王天一選手と同じ16Pで2位につけており、3-5位までは14P獲得の洪智選手(深圳中)、孟繁睿選手(京冀)、孟辰選手(四川)が1-2位選手を追っています!中でも上位の特級大師に混ざり、4位につけている若手の期待のエースである孟繁睿選手には後半でも引き続き活躍が期待されています!!ちなみに孟繁睿選手は13歳の時に大師のタイトルを獲得する資格を得たのですが放棄し申請せずに、未だ大師でもないのです…|д゚)しかし…そんなことは関係なくものすごい成績です…!!さすが中国で神童と呼ばれるだけのことはあります…(すごい)!14歳の彼の今後の進展が楽しみです!!( *´艸`)

〇若手ホープの孟繁睿選手


〇棋譜が見れます↓

象甲八轮魔童超级大赢家 第一人统治无人撼动 深圳震动天下群雄
列位看官,文末可以留下您的看法! 7月27日,腾讯棋牌天天象棋2022全国象棋男子甲级联赛常规
象甲第一阶段落幕,深圳中国银行队弯道超车雄踞榜首,王天一、申鹏喜获八连胜
这样,2022象甲联赛常规赛第一阶段就结束了,谁也想不到,一直高歌猛进的京冀联队会在最后一轮被深圳中国银行队弯道超车

チーム順位

個人順位

第一段階

常規賽 第一段階の観戦記録(独り言)

第1R 7/20

私の応援している厦門チームは4-4で和でしたが、鄭一泓先生は王天一選手に負けてしまいました;(王さん…最後間違えたようですが、鄭先生時間切れ…?の様子です)!!そして今年は四川に戻った鄭惟桐選手も若手の孟繁睿選手(京冀)に負けてしまいました;;四川チームの巻き返しも明日からとても楽しみです^^今日は河南チームと京冀チームが全勝(8-0)で勝ちでしたが、それに加えて応援している李少庚選手のいる深圳(中)チームも6-2で勝ちでしたのでとても嬉しいです!

第2R 7/21

今日の個人的に注目していた一局は昨日鄭惟桐選手(四川)を倒した孟繁睿選手(京冀)でしたが、今日もベテランの謝巋選手(山東)に勝ち連勝中です!期待の若手選手だけあります^^!!また、汪洋選手(河南)が蒋融冰選手(上海)に負けてしまいましたが、どうやら超快速戦でいくつかのコマが動いてしまったための負けのようです…;(5分+3秒ならありそうですね…;)私の応援している厦門チームは四川チームに0-8で負けてしまいましたが、個人的に応援している鄭惟桐選手(四川)は勝たれていたので嬉しいです!鄭一泓先生は孟辰選手と一局目は和になりましたが、快速で負けてしまいました;ちなみに個人的に観戦を楽しみにしている李少庚選手(深圳・中)の対局は紅が少しずつ優勢を拡大して行くような指し方で一局が進んで行く指し方で力強さを感じました;(プロの対局はすごい…)

第3R 7/22

今日はやっと応援していた厦門チームが8-0で山東チームからポイントを獲得しました!嬉しいです!(今日はほとんど厦門チームにくぎ付けでした!) そして今日も孟繁睿選手(京冀)の様子をみていたのですが、蒋融冰選手(上海)に勝ち3連勝です! 京冀チームでは蒋川選手も勝ち安定のチームポイント獲得でした!ちなみに今日は四川チームから鄭惟桐選手が出ていませんでした…;そんなこともあるのか…と思いながら…明日の出場に期待です!!

第4R 7/23

今日は浙江チームが6-2で深圳(中)チームに勝った以外は、8-0で四川、杭州、厦門、 京冀、河南チームがストレート勝ちされていました!すごくはっきりとした成績でしたが、中でも一番は鄭先生の厦門チームと上海チームとの対局は意外でした…;上海も強豪選手の多いチームなので全員負けにビックリでした…!謝靖選手や孫勇征選手などの特級大師も出ていましたが…今日の厦門は強かったです!!ちなみに鄭先生は趙瑋選手にきれいに勝たれていました!!^^また、ずっと注目している孟繁睿選手(京冀)は1局目和で快速も和で超快速でベテラン黄海林選手を倒し連勝を継続中です!!(こんなジュニアがいたら…世界選手権など他の国は大変過ぎる…と思いながら観戦中です!)

第5R 7/24

今日も私の応援している厦門チームは8-0で勝ちで、私はとてもハッピーです!もう慣れたのですが、私は李少庚選手のいる深圳(中)チームも観戦をしているのですが、今年は曹岩磊選手がいます!何となく河南チームの印象が強いのでいつもとても不思議な気がします…;曹選手の調子はそんなに良くないのかな~と感じていたのですが、少しずつ上がってきているようで、今日は勝たれていました!深圳(中)チームは洪智選手も入り全体のレベルが高くなっているので今年の順位が楽しみです!ちなみに今日も孟繁睿選手(京冀)は連勝中です!

第6R 7/25

私的に今日一番の一局は厦門チームの趙国栄選手です!!名簿を見て「厦門にいる!!!」と一人でウキウキしていたのですが、なかなか試合に出場されなかったので、いつでるのか…いつでるのか…(出ないのかな…)と思っていたのですが、今日初登場されました!!かわりに今日は鄭先生はお休みでしたが趙先生も見事に勝たれました! 厦門チームは郝継超選手が負けてしまいましたがそれ以外の選手が皆さん勝たれたので6-2で広東チームに勝利しました!! そして今日も孟繁睿選手(京冀)は連勝中です! (ここで王天一選手や孟繁睿選手の動く棋譜が見れます^^)

第7R 7/26

今日も私は厦門チームの観戦をしていたのですが、鄭先生は趙鑫鑫選手に負けてしまい、チームも和かな?と思っていたのですが、陳泓盛選手が引き分けそうな一局でしたが、途中の相手のミスで勝ち、チームも6-2で勝ちました!!(ああ、良かった…)趙選手にも個人的にはとても良くして頂いているので鄭先生と趙選手との対局は応援と言うよりはわくわく観戦モードで楽しみました!^^そして今日のニュースは… 孟繁睿選手(京冀) がついに負けましたー!!しかも連勝中の 孟繁睿選手を倒したのは李少庚選手(深圳中)です!先輩棋士の見事な勝利でした!!それにしても…深圳(中)チームも強いです…!

第8R 7/27

今日は深圳(中)チームと厦門チームの対局だったのでワクワクしながら見ていたのですが…深圳チーム強かったです!!鄭先生以外は皆さん負けてしまい6-2で深圳チームの勝ちでした!鄭先生と曹岩磊選手の2局目の快速戦は115回合ちょっとの大変な一局でしたが…ああいう対局は負けた方の疲労感がすごそうだな…と思いました;;また今日は京冀チームは河南チームとの対局だったのですが、河南チームに汪洋選手と党斐選手が出場しており、同じ門下でお二人が仲が良いことを思いながら、会場では復盤なども盛り上がっているのだろうな~などと考えていました!柳大華選手のお弟子さんであるお二人が同じチームで一緒に頑張れるのは楽しいのだろうな~としみじみ思いました。ちなみに党斐選手の今日のお相手は…7R目までずっと勝敗結果を私が書き続けてきた孟繁睿選手(京冀)選手で、今日も 孟繁睿選手(京冀)選手は勝たれていました!汪洋選手は同じ特級大師の蒋川選手に勝たれましたが、超快速だったので途中までは難しいな~と思って見ていました!(途中からはずっと汪洋選手が優勢でしたがそれでも勝つまでは大変だな~と思いながら見ていました!シャンチーって…本当に勝つのが大変ですね・・・;)

〇汪洋選手(左)と蒋川選手

〇おわりに

今年の厦門チームはいつものメンバーに加え趙国栄選手が入りより一層強いチームになりました!ただメンバーを見て一番に思ったことは…陳泓盛選手(カナダ代表)、劉子健選手(フィリピン代表)、そして日本にゆかりのある趙国栄選手ですので…「国際的!!!」と一人で盛り上がっていました!厦門って場所的にも国際的な位置ですしね…!(^^)!なにはともあれ厦門チームが順調な滑り出しでとても嬉しいです!そして孟繁睿選手が気になって仕方ないので後半戦もちゃんと観察しようと思います(∩´∀`)∩

みなさんも一緒に甲級リーグ観戦を楽しみましょう♪

コメント

  1. […] 〇関連記事はこちら! […]

タイトルとURLをコピーしました