シャンチー(象棋)次の一手クイズ(*’▽’){実戦殺法!

中残局・殺法

今回はシャンチーの実戦局面から次の一手クイズです!

10/1の中国の国慶節にインターネット大会があり、私は監督をしていました^^

この局面は試合の観戦中に出会った局面です!

試合観戦は色々な局面と出会えるので、とても勉強になるな~と思います!

皆さんも是非実戦局面をお楽しみ下さい。

問題局面

この局面は黒からです!

問題局面

皆さん、この局面では何を指しますか?^^


ヒント:

この局面は殺法局面です!

どのように進めると早く勝てるでしょうか…!!


この先はすぐに答えです!


答え

  1.   ・・・     車8平6

  2. 仕五进四  車6平9!

このように車が9路にくる手はポイントです!

ここまでで、紅は黒の次の炮8進6⇒車9進3の攻撃を受けるすべがなくなりました!

  3. (何か指す)  炮8進6

問題の局面図では、一見炮8平6と炮を横に使い攻撃して行きたくなるのですが、ここでは縦に使うことが早く勝つためのポイントでした!

  4. 帥四退一  車9進3

  5. 相五退三  車9平7


〇おわりに

みなさん、この局面はいかがでしたか?^^

観戦していて面白い殺法局面だな~と思ったのでクイズにしてみました!

少しでもお楽しみ頂ければ嬉しいです♪


〇お時間のある方はこちらのバックナンバー記事も是非ご覧ください^^

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました