第17回シャンチー(象棋)世界選手権大会が始まります!

ニュース

シャンチー(象棋)の世界選手権がマレーシア・クチンで開催されます!

コロナ後はじめての世界選手権の開催になります!

日本からは男子成年組に所司和晴選手可児宏暉選手が出場されます!

公式ページ発表はこちら!

私も日本チームの監督として一緒にマレーシアに来ています!

マレーシアでは世界選手権と同時に開催されるシャンチーの世界連合の会議への出席もあり、忙しい一週間になりそうです…!でもとても楽しみな一週間でもあります!

日本選手の活躍が今から楽しみです(∩´∀`)∩ワクワク

日本の皆さま、日本選手の活躍をたくさん応援して下さい!(^^)!


ちなみに…前回の世界選手権はカナダのバンクーバーでの開催でした^^

前回の世界選手権の様子はこちら

大会について

第17回世界選手権大会要項

(日本は男子成年組、個人戦と団体戦へ出場します)

開催地:マレーシア・クチン

開催日:10月23日~10月30日

試合方式:

男子はスイス式9ラウンドの対局で、8ラウンド終了後の1位と2位選手での決勝が行われます。

持ち時間:60分+30秒


可児選手、所司選手、ご活躍を応援しています!!


大会の前半は同時刻に会議があるのですが、会議が終わればあとは一緒に大会気分で過ごせます!!

今回は会議では重要な報告があるので私も会議準備に力が入っておりましたが…、世界選手権の会場に来てしまえば、後はシャンチームードに染まるだけです(∩´∀`)∩会議も頑張りますが、チームの監督として選手の皆さんが快適に過ごせるように頑張ります!

帰って来ましたら大会の様子もアップしますので、お楽しみに!^^

カメラ用に新しいレンズふきも用意してやる気満々です!!

(とは言え…実はここだけの話ですが…私は前回のマレーシア・クチンの大会で最終日に急性胃腸炎になって死ぬ思いをして帰国したと言う…クチンの恐ろしい思い出があるのですよね…。成田から家に帰らずに病院直行だったため、海外旅行保険で診察台は無料でしたが…、そう言う問題ではないぐらいに大変だった…マレーシア…;;今度こそ元気に帰ってくるぞ~…お~~!)

田中さんから応援メッセージ

今回は日本のシャンチー仲間を代表しまして、田中篤選手に応援メッセージを頂きました!

〇●〇●〇●

「今回、日本からの出場選手は二人ですが、間違いなく最強レベルの二人です。

今回の開催地は、所司先生と中村さん(と、私)が出場したアジア選手権が開催された場所。初出場の可児さんも落ち着いて戦えるはずです。

個人の順位と合わせて、二人の順位の合計で競う団体戦でも、アジア各国と互角の戦いが予想されます。

今回は日本からの応援となりますが、次回また行こうと思えるような熱戦を期待しています。がんばれ!」

〇●〇●〇●

田中さん、応援メッセージを頂きありがとうございました!

田中さんも今度また一緒に大会へ行きましょう!(^^)!

酒井さ~ん、高橋さーん、曽根さ~ん、麻生さ~ん、3人無事にマレーシアについたのでがんばってきまーす!!次回はみんなで来ましょう~~!!(何となくシャンチー仲間の名前を呼びたくなりました^^)

コメント

  1. […] 世界選手権出場選手へのインタビューをお届けします!! […]

  2. […] 今回はシャンチー(象棋)の世界選手権の棋譜を紹介します。 […]

タイトルとURLをコピーしました