シャンチー(象棋)次の中局局面紹介(*’▽’)次の一手は何を指しますか?

中残局・殺法

今回は中局局面から次の一手クイズです!

レベル感は初級から中級かなと思います!

みなさん、是非お楽しみ下さい♪

〇中局クイズ記事にご興味があればこちらもどうぞ!

問題局面

図の局面は紅先です。

みなさん、答えを読む前に是非次の一手を考えてみて下さい^^


この下はすぐに答えです!


着法紹介

答え:

1.炮六進七!

紅が炮をすてる手は妙手です!

次の黒の対応を見て行きます。


パターン1:

1.。。。 将5平4

2.車八平六 将4平5  3.帥五平六 士5進4

4.車六進五

このように進むと、黒の防衛線が崩れ、紅は大優勢です。


パターン2:

1.。。。 後車平3

2.車七進五 士5退4  3.車七退六 炮5平9

4.兵三進一 炮9進3  5.相五退三 炮2退1

6.車七平五 卒5進1  7.兵三進一

このように進むと、紅には2つの車と過河兵があり優勢です。


〇おわりに

みなさん、今回の中局はお楽しみ頂けましたか?^^

計算自体はそんなに難しい着法ではありませんが、初手の炮六進七はなかなか思い浮かばない手かなと思います。シャンチーでは、相手の防衛を破壊し先手を得るために、自分のコマをすてる発想が多くあります。このような発想を意識しながら指して行くと、対局中でも自分で妙手を見つけることが出来るかもしれません!^^


バックナンバー紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました