シャンチー(象棋)入門殺法【49】

入門殺法

シャンチー(象棋)仲間の井上奈智選手に提供して頂いた殺法問題の紹介です!

今回の殺法問題は2歩殺です!

今回の局面は単に相で卒をとれば勝てるかな~と思われる方もいるかもしれませんが、単に取ると理論上は引き分けになります(と言っても防衛の難易度は高いです) 。

ですので、2歩で必ず勝つことの出来る手順を探してみて下さい(*^^*)

【答え】

1 炮一平五  卒5進1① 

2 仕六進五

①卒5平4の場合、帥六進一

今回の問題では一手目に炮を中路に移動することで、黒の士や象が動くことの出来ないかたちになってしまいました…。仕方がないので2手目に黒の卒が動きましたが、紅が士で卒をとると、黒のコマは全て動けなくなってしまい、紅の勝ちになります。

ちなみに2手目にもしも紅が間違えて卒5進1とした卒を帥でとってしまうと、黒は将5平4と指すことが出来、2歩では終わらなくなります。

連続ジャンではないので、少し難易度の高い問題だったかもしれませんが、いかがでしたでしょうか(・ω・)!!

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

https://twitter.com/inouenachi/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

井上さん、いつもありがとうございます!(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました