大阪でシャンチーを指せるカフェ「やすらぎハウスくまさん家」がオープンしました!!

その他

シャンチー協会の元理事でシャンチー仲間の熊野さんが大阪で「やすらぎハウスくまさん家」をオープンされました!

今回は熊野さんのお店を紹介させて頂きます^^

「やすらぎハウスくまさん家」ではシャンチーをはじめ色々なボードゲームが置いてあり、どれも自由に楽しむことが出来ます。また書籍や音楽機器も充実しており、こちらも自由に楽しむことが出来ます^^多趣味な熊野さんの作り上げた「楽しい」が詰まった空間です(∩´∀`)∩

大阪でシャンチーを指せる場所が出来たと言うことで、私もとても嬉しく思います(>_<)

これからも関東以外の場所での集まりが増えて行くといいなと思います!

(東京以外では広島でも集まりがあるので、ご興味のある方はこちらまで!)


お店のマスター、熊野さん↓

マスターこだわりの美味しいコーヒーはいかがですか?^^

カフェの紹介

(熊野さんに頂いた紹介文です)

カフェやすらぎハウス「くまさん家」ご紹介

シャンチー(もできる?)カフェ、大阪にオープン!

大阪府大東市にオープンしました!

「カフェ やすらぎハウス くまさん家(ち)」は、ゆったり、オープンなスペースで、ゆっくりお過ごしいただけます。

ところ:大阪府大東市谷川(JR大阪から地下にあるJR東西線・北新地駅より20分。住道駅下車、徒歩15分。谷川中学校の北側)

営業:水~月、午前8時~午後5時(火・祝休業)


特徴① 

おいしいサイフォンコーヒー、1杯400円!

これより安いのはコンビニコーヒーだけ!お代わりは100円なので、ランチをとっても、一日1000円程度で過ごせます。

特徴② 

アナログゲームが一杯! 囲碁・将棋・シャンチーなどなど、アナログゲームやり放題です。

お客さんが少ないときは、マスターくまさんがお相手します。(どれも弱いですが)

知らないゲームも、覚えてみると、楽しいよ?

また、一人ゲームもあるので時間つぶしにもどうぞ。

特徴③ 

書籍多数。哲学、エッセー、推理小説、SF小説、マンガが約1000冊!

ご自分の趣味にあった本があれば幸いです。


自分たちでゲーム(スマホゲーム等除く。やりたい人は、イヤホン等をして、他のお客さんの迷惑にならないようにね!)を持ち込んでやるのも自由。ただし、マージャンは除きます。(他のお客さんが入ってこられなくなるので)


定期的にシャンチーの会や、子どもたちにゲームを教える会もやります。

定期的に開催されているシャンチーの会は、前日までにお申し出いただければ、誰でも参加できます。

TEL:072-381-0507

お店の様子

お店の中の様子

書籍が沢山あります!ゲームだけでなく、読書好きの方にもお楽しみいただける空間です^^


ゲームがいっぱいあります!

シャンチー以外にも沢山のゲームがあります!

ルールが分からないものはマスターの熊野さんが教えて下さいます!^^


楽器もある店内

またお店にはピアノもありミニ演奏会なども開催可能です^^

音楽は様々なオーディオの音源をご用意しており、カーペンターズやビートルズ、徳永英明など懐かしいアーティストの音楽がお楽しみいただけるとのことです!


お子様コーナー&展示コーナー

お子様連れのお客様にも嬉しい子どもコーナーがあります!

絵本やおもちゃもあり、お子様連れのお客様も安心してお過ごしいただけます(>_<)

また「くまさん家」はもともとお菓子工場だったものを大きく改装して喫茶店にしたため、昔のお菓子工場で使われていたお菓子作りの器具などの展示もしているそうです(*´▽`*)


メニュー

コーヒー好きのマスターのこだわりのコーヒーをお楽しみいただけます!

皆さん是非お気軽に遊びにいらして下さい♪

マスターの熊野さんが笑顔で迎えて下さいます(*´▽`*)

シャンチー会もお楽しみに(*´▽`*)!!

コメント

  1. コタ より:

    昨日今日と行ってきました。
    珈琲と、サンドイッチがすごく美味しかったです🎵
    シフォンケーキについてるジャムが絶品でした。

    面白いゲームもたくさんあってゆっくりできました。

    • Chizuru より:

      コタさま
      コメントを頂きありがとうございます!!^^
      くまさん家、ご訪問して頂いたのですね!!
      とても嬉しいです!!
      引き続きお時間のある時に是非足をお運び頂ければと思います!!

  2. 杉本信代 より:

    6/8 午後に
    初めて「くまさん家」に行きました。
    大学時代の同級生が、お店を開いたと聞き、八王子から寄らせてもらいました。
    周りは、静かな住宅街。そんな中に素敵な空間。美味しいコ−ヒ-セットと、仲の良いご夫婦の家族的なおもてなし。置いてある本にも癒やされました〜。
     またきたい!と思いました。
    すぐに同窓生にも、グループラインでお知らせしました。
    ありがとうございました。

    • Chizuru より:

      杉本信代さま

      この度はコメントを頂きまして誠にありがとうございます!!
      くまさん家にご訪問頂き、とても嬉しいです^^
      本やゲーム、ピアノ等素敵な空間ですよね!!
      今後も是非お時間の許す時に足をお運び頂けると幸いです!!

  3. 初めまして
    くまさん家から徒歩○秒の者です
    今日で2回目のクマさん家にお邪魔しております
    自分で撮った画像をインスタにあげたのですが
    他の画像も欲しくてこちらへ辿り着きました
    もしご迷惑でなければ
    画像をスクショして使わせてもらってもよろしいでしょうか?
    くまさん家を地域の憩いの場になればと宣伝させてもらえればと思い
    コメントさせてもらいました
    よろしくお願いします

    https://instagram.com/ichiko_des?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

    • Chizuru より:

      河戸 伊智子さま

      この度はコメントを頂きありがとうございます^^
      ブログ内のお写真はご自由にお使いください!!
      返信が遅くなってしまいすみません;;

      徒歩でお近いのですね!!
      とても羨ましいです!!

      今後ともくまさん家をどうぞよろしくお願いします!!

      • 河戸 伊智子 より:

        お返事ありがとうございます。
        本日は主人と一緒にモーニングにくまさん家にお邪魔しています^_^
        画像許可いただきありがとうございます
        早速に使わせていただきます🙏

        • Chizuru より:

          河戸 伊智子さま

          こちらこそご丁寧にどうもありがとうございます!
          モーニング、私も今度是非行ってみたいです!!
          今後とも是非お店をご利用ください♪

タイトルとURLをコピーしました