シャンチー!中局の攻撃パターンの紹介!

中残局・殺法

今回はシャンチーの中局での攻撃の手順を紹介します。

レベル感は初級から中級かなと思います!

是非お楽しみ下さい^^


実戦殺法紹介

問題図

この図は紅からです!

この局面で紅はすでにコマ得です。

ただ、紅のコマは牽制されています。

この局面から紅は勝つこと出来るでしょうか。

考察1

パターン1:

1.兵五進一

紅は兵で中路突発して行こうと言う、一見強そうな手です。

しかし、この手では紅は勝ことが出来ません。

見て行きます。

1.。。。 卒6平5 

2.兵五進一 将5進1

第2回合で、紅には兵五進一以外の他の攻撃方法がありません。

ここで、紅が炮二平一車8平9炮一平二車9平8と繰り返すと、引き分けになります。

また、紅が帥五平四車8平6帥四平五車6平8と繰り返すと、それも引き分けです。

3.炮二平四 卒5進1  4.車三退三 車8平5

第4回合の黒の車8平5は引き分けのため重要な手です。ここで卒1進1と指すと、紅は車三平五で中路を占領し、勝勢です。

5.車三平九 卒5進1  6.士六進五 車5進2

7.帥五平六

ここまでで、車炮対車の基本残局になりました。黒の車は中路を占領しているため、紅は勝つことが出来ません。(「车正永无沉底月」と言う。)

考察2

パターン2:

1.炮二平一 車8平9  

2.兵五平四 卒6平5

3.兵四平三 卒1進1  

4.兵三平二 卒1進1

5.炮一平二! 車9退6

第5回合の炮一平二は勝のポイントです。

黒は車9平8と指すことが出来ません。これが紅の兵が二路に移動する目的です。また、第4回合で黒がもし車9退5と指すと、紅は兵二進一と指し、次に炮一平二と指すと黒も車9平8と指すことが出来ません。

6.兵二進一

紅の兵がそのまま前に進み、炮に根を付けます。そして将来車を引き、紅は勝勢です。


〇おわりに

今回は一つの攻撃の方法を紹介しました。

攻撃の定跡として覚えても良いかもしれません。

同じコマ数、同じ形の時に、とても実用的な手順です。


プロの一局から中局を紹介した記事もございますので、お時間がある方が是非ご覧ください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました