シャンチー(象棋)殺法問題「難しかった…」

中残局・殺法

昨日の「世界の将棋大会」の時に考えた殺法です。

この局面は紅方からです!

炮を使った殺法ですが、おそらく難易度的には上級殺法だと思います! みなさんにも楽しんで頂ければいいなと思います(*´▽`*)

○●○●○●○●○●

この下はすぐに答えになります!

【模範解答】

紅先

1. 後炮平四 将6退1① 2. 炮二平四 将6平5

3. 前炮平七 将5平6② 4. 炮七進二 将6進1

5. 炮七退六 将6退1    6. 士五進四 士5進6

7. 炮七平四 士6退5   8. 前炮平九 士5進6

9. 士四退五 士6退5    10. 炮九進六 将6進1

11. 炮九退二 将6退1 12. 炮九平四 将6平5

13. 前炮退六 卒9平8 14. 士五進四 卒8平7

15. 前炮平七 卒7平6 16. 炮七進八

①ほかのことをすると炮二平四、将6進1、士五進四で死んでしまいます

②炮1平3なら炮四平七で炮を取ることが出来ます

おわり

○感想

面白い殺法だなと思いましたが、盤を使わないと解けないな~と思いました。はじめは本の局面を見て考えていたのですが、10分ぐらいして盤がないとだめだなとなりました…(>_<) 少し難易度は高いかなと思うのですが、解ければ達成感があるのでやりがいのある殺法だなと思いました。

みなさま、楽しんで頂けましたか?

では、また次回もお楽しみに(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました