今回紹介するのは実戦で生まれた中局局面です!
実戦ではずっと難しい局面が続き、持ち時間も厳しかったのですが、ここから何だか上手く挽回することが出来て嬉しかったので記事にしてみました!笑
はじめに
この局面で次は黒の手番です(図1)
さて、黒で私は何を指したでしょう…
(クイズにしてみましたが、私の手が正解と言うのではなく、発想が成功したので、その紹介になります!)
実戦紹介
実戦で私が指した手は…
車4退2(図2) です!
実戦では紅の車があることで黒の右側が動きにくいな~…と思いながら指していました。 ただこの局面になった時に、私の右側が車で規制をされている…と言うよりは、紅の車もわりと狭いところにいるな…と思いました。そこでもっと紅の車を動きにくくすればこの車をとれたりしないかな?と思い、この手を思いつきました。
ちなみにこの局面で紅が馬を跳ねた場合このような展開を考えていました↓
1、馬三進四 炮1進3
2、 車九平七 炮1平5
また、実戦後に復盤したところ、図2の局面でも紅の最善は兵五進一のようです。
その変化は下記のように進みます↓
1、兵五進一 馬2退4
2、車九進一 馬4進3
3、車九平七 車2退2
このあと、まだまだ難しい局面が続きます。
ちなみにここで兵四進一と指すのは紅はあまり良くありません。
実戦で似たように進んだので、下まで読むとダメな理由が分かります(´・ω・`)
実戦では車4退2に対してこのように進みました↓
1、車九進二 馬2退4
2、車九退一 馬4進2
3、車九進一 馬2退4
4、車九退一 馬4進2
5、車九退一 車4平3 (図3)
この車4平3が先ほど車4退2と指した目的の手です。
(黒の私は理想の局面が達成できて満足な局面です)
そして実戦ではこのように続きました↓
6、兵四進一 炮4平6
7、車九進二 馬2退4
8、車三進一 炮1進3
9、車九平六 将5平4
10、車三退一 卒1進1
… このように進み黒優勢の局面に進みました!
この後も実戦はしばらく続きましたが、黒が指しやすい局面です!
(そんなに理想通りに進むとは思いませんでした…←え…|д゚))
実戦のように進むと紅はあまり良くないので、図3の時の他の手を考えてみました。 ただ紅が他の手でコマを展開させることを考えても、紅はあまり良くないようです↓
例…)
6、馬三進四 炮1進3
7、車九平六 馬2進4
8、車三進一 ・・・
これもやはり紅は不満です。
ではどうするのか…?と考えてみたところ…
どうやらこの局面に進むと紅はこのように(↓)指して引き分けを狙うか、実戦のようにコマ2枚と車の交換をするしかないようです…(なんと!!)
6、車九進二 馬2退4
7、車九退一 馬4進2
8、車九進一
分析したところこの変化が紅の最善でした!!
実戦では私は黒で局面的にも持ち時間的にも厳しいな…と感じていたのでこのように引き分けの手を紅が指してきた場合、喜んで引き分けしました…(笑)
今回は計画通りに上手く局面の挽回が出来て嬉しかったので、記事にしてみました!
最後まで読んで下さってありがとうございます!(*´▽`*)
おわり
コメント