シャンチー(象棋)快速トーナメントが開催され酒井清隆選手が優勝されました!棋譜紹介付【酒井選手対楊帆選手】

ニュース

(写真:左から楊さん所司先生、井上さん、酒井さん、劉さん)

2021年12月26日にシャンチー(象棋)快速トーナメントが開催され、酒井清隆選手が優勝されました!

酒井さん、おめでとうございます!

久しぶりの日本人選手の優勝です(*´▽`*)

今回は優勝された酒井さんの解説入りの棋譜を紹介します!

今回は快速戦の最終ラウンドの棋譜の紹介ですが、シャンチーらしくわりと激しい一局で快速戦ならではの面白さのある一局だな~と思います!

皆さん、棋譜並べをお楽しみ下さい!^^

試合について

○開催日:2021年12月26日

○持ち時間:10分+5秒

○試合方法:スイス式5R

○入賞者:

優勝   酒井清隆

準優勝  所司和晴

3位   劉嘉琪

4位   楊帆

優勝された酒井さんには今年度の日本リーグへの参加権が送られます!

今回の大会は酒井さんが優勝し、準優勝は所司先生でしたので、日本勢の大活躍な大会でした(*’▽’)!参加された選手のみなさんお疲れ様でした!


○試合の様子

田中さん、曽根さん、所司先生、横山さん等、日本人選手も多く参加されました!(*´▽`*)

棋譜紹介

快速トーナメントの最終ラウンド、楊帆さんとのゲームを紹介します。

紅方:楊帆

黒方:酒井清隆

結果:黒勝ち

  1. 兵七進一  卒7進1    2. 炮二平五  馬8進7  3. 馬二進三  車9平8
  4. 馬八進七  馬2進3    5. 車一進一  象3進5  6. 車一平四  炮8平9
  7. 炮八平九  車1平2    8. 車九平八  炮2進4  9. 兵五進一  車8進6
(図1)

(図1)

中炮横車七路馬対屏風馬の定跡形になりました。

7. 炮八平九 には本譜のように 炮2進4~車8進6の形に組むのが反発力が強く、黒満足の形です。

そのため、7. 炮八進二 の定跡を選ぶ方がいいように思います。

10. 車四進二  炮2平7   11. 相三進一  車2進9   12. 馬七退八  卒7進1
 13. 馬八進七  馬7進8   14. 馬七進六  卒7平6   15. 車四平五
 (図2)

(図2)

次に 車8平7 と指せれば黒良しですので、

紅は 10.車四進二 で 10…炮2平7 を許す指し方を選びました。

車交換後に 卒7進1~馬7進8~卒7平6 はこう指すところだと思いますが、図2 での次の一手は迷いました。

 15…車8進2  16. 兵五進一  卒5進1  17. 車五進二  士4進5
 18. 馬六進七  馬8進9  19. 馬七進五  象7進5   20. 車五進二
 (図3)

(図3)

15…車8進2 が大きなミス。

ここは 15…士6進5 と先に受けておく形でした。15…車8進2 は次に 車8平6~卒6進1 の狙いでしたが、16. 兵五進一 が機敏の一着でこの狙いが間に合わず、既に黒の動きが難しい形になっています。
18. 馬六進七は 次に 馬七進五 や 炮五進五の攻めが見えているため怖い形ですが、18…馬8進9 の攻め合いを選びました。
20.車五進二 では 20. 炮五進五 ならば紅優勢でしたが、 こう取りたくなるところで、一見黒ピンチのようですが・・・

 20… 馬9進7   21. 炮九平三  炮9進5   22. 車五平三  炮7平5
 23. 炮五平一  車8退1  24. 炮一退一  馬3進5  25. 車三退四  炮5退1
 26. 炮一平六  馬5進4  27. 帥五進一  士5進6  28. 帥五平四  炮5退1
(最終図)

(最終局面)

まず、20…馬9進7 で馬を取ります。
次に 炮7平5 があるため 21. 炮九平三 と取る一手ですが、21…炮9進5 が継続手で黒はピンチを逃れています。

22.  炮五平一 馬3進4 なら互角でしたが、22. 車五平三  は悪手。

22…炮9平5 なら黒勝勢 でしたが、こちらも見逃して 22…炮7平5 と指してしまいました。

以降も優劣不明の難しい形ですが、黒の方が狙いが分かりやすく、勝ちやすい局面のようです。
最後は紅の時間切れで決着となりました。

一局を振り返ってみると、快速戦のためお互いにミスがあるものの、緊迫感のある面白いゲームだったと思います。


○酒井さん(右)と楊さん


○おわりに

酒井さん優勝おめでとうございます!

そして棋譜もありがとうございます!(*´▽`*)

日本リーグでのご活躍も応援しています!


○集合写真

○成績表

コメント

タイトルとURLをコピーしました