シャンチー(象棋)中国個人選手権、王天一選手(男子)と劉歓選手(女子)が優勝!

ニュース

シャンチー(象棋)中国個人選手権が4月30日~5月7日にかけて中国(広州市)で開催されました。

男子優勝は王天一選手、女子優勝は劉歓選手でした!

王天一選手は4回目の全国チャンピョン、劉歓選手は初の全国チャンピョンです!

優勝された王選手、劉選手、おめでとうございます!(*´▽`*)


〇優勝の王選手

(優勝の王天一選手(右))

この記事では結果のみ速報として報告させて頂きますが、後日別の記事で個人戦から棋譜を紹介しますのでそちらもお楽しみに(^^)/♪


〇前回の中国個人戦の記事はこちら

前回の個人戦で優勝された王廓選手は2022年の世界選手権(マレーシア)で日本の可児さんと対局されました^^

試合について

〇試合期間

男子乙組(4月30日~5月2日)、甲組(5月2日~5月7日)

女子:5月2日~5月7日

〇試合場所

広州市南沙区凱里亜徳酒店

〇参加資格

男子:2020年の個人戦32位までの選手と乙組の上位32によるトーナメント戦

女子:2020年の個人戦32位までの選手及びその他の基準(2022年U14、U16チャンピョン等)を満たすもの

〇試合方法

男子:トーナメント制

女子:11Rスイス式トーナメント

〇持ち時間

(1)男子乙組:每方基本持ち時間40分+20秒。

(2)男子甲組、女子組:每方基本持ち時間50分+20秒。

2.快棋:每方基本持ち時間10分+10秒。

3.超快棋:每方基本持ち時間5分+3秒。

4.附加赛:紅方6分+3秒、黑方4分+3秒,和の場合黒の勝ち。

こちらで動く棋譜をいくつか見ることが出来ます!

该页面不存在
2023年“贵州王道酒业杯”全国象棋锦标赛(个人)广州南沙拉开帷幕

順位

男子上位入賞:

優勝   王天一
準優勝  孟辰
3位   趙鑫鑫
4位   王宇航
5位   孟繁睿
6位   聂鉄文
7位   曹岩磊
8位   蒋融冰

女子上位入賞:

優勝   劉歓
準優勝  沈思凡
3位   唐思楠
4位   陳幸琳
5位   李沁
6位   王琳娜
7位   梁妍婷
8位   董毓男

〇簡単な感想

個人的には仲良くさせて頂いている鄭惟桐選手が参加されていなかったり…、鄭一泓先生が1ラウンド目で負けてしまったり…(1Rで負けてしまうと来年の個人戦は乙組みからの参加になります。)と何となく残念な大会でしたが、ちょこちょこ中継されている試合の解説動画を見て楽しんでいました!(ちなみに上海チームの特級大師である謝靖選手や孫勇征選手も参加されていなかったので、その辺も少し残念でした…;;上海チームの特級大師の活躍も見たかったです…)

シャンチー界で大注目の15歳の若手選手である孟繁睿選手の活躍は…と期待されていましたが、準々決勝で浙江チームを率いる趙鑫鑫選手に敗れて敗退してしまいました!しかし最終順位は5位と言うことで今後も期待される若手選手です!

準決勝では王天一選手が王宇航選手、孟辰選手が趙鑫鑫選手を倒しましたが、ここまでも観戦していると長かったです…!(個人戦はやはり盛り上がりがすごいですね…!!)ここまで残った若手選手である王宇航選手はあまり日本では知られていませんが、2021年に象棋大師になった浙江省の若手選手です!今後の王選手の活躍も楽しみです!個人的には…実のところここまでは趙鑫鑫選手と王天一選手の優勝争いになるといいな~と思い応援していたので、趙選手が負けてしまい少しがっかりでした;;趙選手は2021年の王廓選手の優勝した大会での準優勝選手で、あの大会の決勝戦あとにガッカリしていたので、今年も決勝まで頑張ってもらいたいな~と思いながら応援していました!毎回上位争いに入る選手なので趙選手も今後まだまだ期待の選手です!^^

優勝決勝戦では王天一選手と孟辰選手の対局となりましたが、今大会の様子を見ると確かに調子が良く、他選手と比べても実力が発揮されている選手でした!特級大師同士のチャンピョン争いは素晴らしい内容でした!!ちなみに孟辰選手は特級大師の称号を持っていますが、中国個人戦での優勝経験はありません。しかしシャンチー界では孟辰選手のレベルはチャンピョンに匹敵すると称されています!

今年こそ・・・チャンピョンか…!!と言うところでしたが、本当に残念でした。そう言った選手の背景を知って決勝戦を見ると何だか観戦も違って見えるものがあるかもしれませんね…。孟辰選手は今後の大会でいつか優勝してもらいたいなと思う選手です!!(全力で応援!!)

また男子だけではなく、今年は女子からも21人目の新チャンピョンが生まれました!!劉歓選手の初優勝もとても嬉しいニュースです!劉選手と言えば唐丹選手の相方選手と言うイメージの北京チームの選手です!今年は女子チャンピョンの唐丹選手がお休みの年で女子選手にとっては優勝を狙いに行く年だったのかな、と感じるのですが、その中でも優勝を手にされた劉選手は実力もやはり素晴らしい選手です!!私は以前出場した国際大会で劉選手が審判をされていたことをきっかけにお友達になりました!それからもちょくちょくお付き合いがあったので、劉選手の優勝ニュースはとても嬉しいです!!

^^

劉選手ほど実力のある女子選手でも選手としての一本道だけではなく、今後シャンチーとかかわって生活して行くことを考え、審判を勉強していると伺ったのが数年前のお話です…。選手として個人戦の優勝が出来て本当に良かったと思いました(*´▽`*)

おまけのようなニュースなのですが・・・女子の準優勝の沈思凡選手(沈思凡選手は杭州チームで活躍されています!)はこの大会の勝率などにより特級大師のタイトルを獲得されました!こちらもとても素晴らしいことです!おめでとうございます(*´▽`*)


〇女子表彰式の様子

劉選手、おめでとうございます!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました