シャンチー(象棋)アプリ「天天象棋」の使い方を紹介します!!(新しいアプリのバージョンに画像を更新しました)

その他

今回はシャンチー(象棋)アプリの「天天象棋」の使い方(対局方法)を紹介させて頂きます。

ブログやTwitter(その他色々なところ)で「天天象棋をダウンロードしたのだけど遊び方が分かりません…、教えて下さい」と言う質問を頂いたことが何度かあります。 

その度に使い方を記事にしよう!と思ってきましたが…

なぜか記事にすることなく今日まで来ました…(すみません;)

と言うことで遅くなりましたが、今回は天天象棋のアプリでシャンチーの対局をする方法を説明して行きたいと思います。

(天天象棋のアプリではシャンチーの対局だけではなく色々な楽しみ方があるのですが、今回は対局方法のみ説明させて頂きます)

アプリのダウンロード

〇アプリのダウンロードはこちらから出来ます↓

爺爺�薙-郊圭利嫋-木儷嗄老
ゞ爺爺�薙〃頁木儷卞強嗄老峠岬遍錘�&#3420...

アプリのダウンロードの検索などで「天天象棋」と入力して探しても見つかります!


初期登録などは…自力でお願いします!

アプリの使い方を質問して頂いた方も、初期登録は済ませ下↓の画面までたどり着いていましたのでここは大丈夫だと思います!(*´▽`*)

対局の方法

初期登録を終え、アプリを起動するとこの画面になります。

上の画面が開いたら、赤の四角で囲われている「象棋」と言うボタンを押します。

(ちなみに「象棋」ボタンの中に書かれた数字はその時このアプリで遊んでいる人の人数です…。とても多くの方が遊んでいることが分かると思います…|д゚)!)


すると次はこの画面です↓

この画面を開いたら、赤の四角で囲われた「棋力评测(棋力評測)」を押します。

このアプリでは、ほかの部屋でもシャンチーの対局が出来ますが、私は「棋力評測」の部屋で対局することをお勧めしています。理由はこの部屋は棋力別に分けられており、自分と近いレベルの相手と対局をすることが出来るためです。はじめは一番低いクラスから始まるのですが、そのまま勝ち抜いて行くとすぐに自分のレベルのクラスまでたどり着きます。一度自分のクラスにたどり着くと、そこでレベル感の同じ相手と対局をすることが出来るので、毎局勉強になる対局を指すことが出来ます。


下の黄色で囲まれた四角は後で説明をしますが、ここで対局後に自分の棋譜を見ることが出来ます。


棋力評測のボタンを押すとこの画面になります↓

この画面にたどり着いたら、赤の四角で囲われた「开始评测(開始評測)」を押します。


ちなみに、上の黄色の四角で囲われている中で好きな対局を選び、押すと、その対局を観戦することが出来ます。上の黄色の画面に取り上げられる対局は基本的にレベル感が高い方たちの対局なので見ていると勉強になります。


「開始評測」を押すと対局が始まり、対局の画面になります↓

この画面が開きます↓


【ルール内容の説明】

持ち時間:15分

1回合で使える時間:1分半以内(はじめの3回合は30秒以内)

1手5秒加算

時間が切れると負けです

(1回合での持ち時間にはとくに注意しましょう)

※この内容はたまに変更になります

対局中の画面

対局が始まるとこのような画面になります↓

対局中は画面の①(1局で使える持ち時間の残り)と②(1回合で使える持ち時間の残り)で相手の持ち時間を確認することが出来ます(自分の持ち時間も自分の画像の横に出ています)。 

また、赤の四角で囲われた対局相手の画像をチェックすると相手の勝率などを確認することが出来ます。 (相手の画像を押すとこのような画面が出ます↓)  

赤で囲まれたところ「查看资料(査看資料)を押すとこの画面です↓

赤の四角で囲われた「象棋」を押すとシャンチーの勝率などを見ることが出来ます! 

対局数が少なく、勝率が高い場合、まだまだ上のクラスに向かう途中の方なので現在のクラス以上の棋力があります。


対局棋譜を見る方法

上のように対局後、そのまま直前の試合の棋譜を見ることが出来ます。

また、直前の棋譜以外にも最近の棋譜を見ることが出来ます。

はじめのページから「象棋」を押すとこの画面が開きました↓

黄色の四角で囲われた「我的棋谱(私の棋譜)」を押すとこの画面になります↓

この画面の赤の四角で囲われた「最近对局(最近の対局)」を押します。


「最近対局」を押すとこのような画面になります↓

この中から自分の見たい棋譜を選ぶと対局の棋譜を見ることが出来ます。



以上が天天象棋での対局方法になります!

とても面白いアプリなので是非遊んでみて下さい(*´▽`*)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました