私の盤コマ紹介②

その他

ブログを始めたばかりのころに、シャンチー(象棋)仲間の曽根さんから頂いた盤コマの紹介をしました!

○盤コマ紹介の記事

今回はその第2弾です。

今回紹介する盤コマは私の先生である鄭一泓さんから頂いた盤コマです。

盤コマ紹介

とても大きい盤です(*´▽`*)

この盤はとても大きいのですが大きさを表現する言葉も見つからないので比較対象として鉛筆(←この鉛筆はちょっとお気に入りです。)を置いてみました!

また、この盤の特徴は盤上の線にあります。この線は書かれているのではなく、木がはめ込まれています。そのためどんなに使い込んでもこの線が消えることはありません。

木をはめ合わせながら盤にし、盤の外にもほかの木でしっかりと枠組みがされています。作り方の説明から、この盤を作るのがとても大変なことだと言うことが分かると思います!

ちなみにこの盤は現在はもう製造されておらず、以前に製造されたものの在庫がなくなり次第販売終了とのことです。(そしてだいたいもう売れたそうです・・・)

コマはこんな感じです。裏にはフェルトが付いているので盤も傷付きにくく、コマを動かす時に音がしません(^^)

コマを全部おいてみるとこんな感じです。そしてコマの入れ物もちゃんとした箱です!

この大きさの盤は非常に使いやすいです!そして使っていて気分がいいです(*’▽’)

ただ非常に大きい盤で折り畳みも出来ないので完全に自宅用です!是非もっと沢山使いたいので誰か家に遊びに来て欲しいです!(シャンチー仲間のみなさん是非是非!!)

エピソード

この盤を頂くまでの流れを少しお話ししてみます。

なぜ鄭さんが私にこの盤を送って下さったのか、についてのちょっとしたエピソードです。

みなさま、上の盤の写真を見て何か気付くことはありましたか?

じつはこの盤・・・

「名前入り」です!!

盤の木目も見えるので大きい写真にしました(^^)/

なぜこの盤を鄭さんが私にプレゼントしてくれたのかと言うと、私がSNSのモーメンツでお花の先生に頂いたハサミを紹介したことがきっかけでした。

先生が私の名前入りのハサミをプレゼントして下さったので、モーメンツに「先生に名前入りのハサミをもらった!嬉しい!」と言った感じの投稿をしたところ、鄭さんから「見たところ僕はあなたに名前入りのシャンチーを送らなければいけないようだ!^^」とコメントを頂きました。コメントに「もらったらやる気が出るので頑張って勉強します!」と返したところ、「道理が通ってる」とのことで、「次いつ会うか分からないけど、先に準備しとくね!」とコメントを頂きました。

その時は本当にくれるのかな(*’▽’)?と言った雰囲気でしたが、鄭さんはわりとこの辺の冗談は言わなそうなので、ちょっと期待していました。それがだいたいお正月を過ぎたあたりの頃でした。それから半年ほど過ぎて厦門の鄭さんの元へ訪問した時、棋院の授業で「これから授業でこの盤を使うよ!授業が終わったら日本に持って行ってね!これはあなたのだからね!」と言ってこの盤を見せて下さいました!本当に嬉しかったです(*´▽`*)

帰る日に渡すのを忘れた鄭さんに「あの…私の盤…下さい…!」と謙虚ながらに切実に言ったこともひとつの思い出です。鄭さんも「ああ!そうだ!盤!」と言ってあわてて取りに行きました(笑)。

○ちなみにこれは鄭さんから盤を頂くきっかけになったハサミです。

余談なのですが、ハサミの下の布はお花を持ち帰るお花バックです。職場の生徒さんが私が持っていたお花バッグを見て、「先生のイメージで布を選びました!」と言って、くれたものです。なんでもお母様がミシンで色々なものを作るそうで、今回は親子の合作なようです。手の込んだプレゼントを頂き、とても嬉しいです。大切に使っています(^^)/ありがとうございます!

盤には鄭さんが院長を務める「厦和棋院」のロゴも入っています!

この盤を頂いた時、色々と落ち込むことが多くあったのですが、本当に元気が出ました!

鄭さん、本当にありがとうございます(^▽^)/

これからも大切に使います!!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました