新年のご挨拶と最近のお話し【シャンチーの殺法集をAmazonのKindleで出してみた】

その他

皆さん、あけましておめでとうございます!

あっと言う間に2021年が終了し…また新しい一年が始まりました…!(年をとるのが早いです…|д゚)気にしない!)

今年もシャンチーメイツブログをよろしくお願いします(^^)/

シャンチーではまず明日所司先生とベトナムの阮明日光さんの交流対局があり、その後は1月8日に日本リーグ予選賽があります!1月からちょこちょこ対局があるのでとても楽しみです♪

シャンチー仲間の皆さん…!まずは所司先生の明日の対局を応援しましょう!!

ちなみに今回は新年のご挨拶と最近のお話し(雑談)です。

下はほぼ最近のことのお話しですのでお時間があればご覧ください~~^^

天天象棋

最近天天象棋で新しいアカウントを育てています(*^^*)

12月に棋聚五洲杯が開催され、日本からは所司先生や、可児さん、田中さん、曽根さん、楊さんの5名が出場されました!大会の案内もビックリするほど急な大会でしたが…、個人的に「ん??」となったのは大会の募集要項で「アカウント取得後一か月以上たっていること」と言うのと「80局以上指しているアカウントであること」と言う項目があったことです。(これまでの大会ではそんなものはありませんでした…)

私は普段天天象棋で自分の対局で使っているアカウントはQQのアカウントで、微信のアカウントとは別のものを使っています。(タブレットでQQ、スマホでは微信アカウントでアプリを使っています)

そして…微信アカウントのスマホは主に監督業務の際の観戦用で、一局も対局履歴がありません…。(大会の時はタブレットとスマホで出来るだけ多くのテーブルを観戦しています!!なのでアカウントが2つあると便利です^^)

今後もしも急に団体戦などの案内が来て、人数が足りない!!!と言うことになった時は私も試合に出ることもあるかな~と思うのですが、その際にこう言った項目が要項に入るとスマホでの対局が出来なくなるので、出かけ先などで不便だな~と感じました。

そこでいつ大会の案内が来ても良いように~と思い微信アカウントでも80-100局指しておこう!となり、最近頑張ってアカウントを育てていました!真面目に指したら80局ぐらいでどこのクラスまで行くかな~と言う好奇心もありちゃんと集中して指していました(でもまさかの3-2ぐらいの時に大変な見落としをし、ちゃんと負けましたが…そんなことは気にしない…でも忘れられない…あの局面…笑)。

そして結果は…真面目に80局ぐらい指したところ6-3になりました~(ここまで長かった…)

こんな感じです↓

100局指そうと思ったのですが、わりと神経を使って疲れたので、ここまででちょっと休憩し、また少し経ったらアカウントを育てようと思います!^^ここまでで勝率は・・・93%!これは高いのか、低いのか非常に謎ですが…(頑張ったからいいや(∩´∀`)∩と言うことです!)

殺法問題集制作

現在シャンチーを体系的に学ぶことが出来る入門書を執筆中です。

本当は12月にそのシャンチー入門書のゲラが上がってきて校正をするために時間を用意していました。…が、原稿が多すぎたため出版社から一か月遅れる…と連絡が来ました。と言うことで、12月のシャンチーのために用意していた時間が余ると言う現象が起きました!そこでこのHPも少しコンテンツを増やして行く準備をしようかな~と思い、固定ページで情報をためて行くページを作りました。

これ↓(これから色々増やして行く予定です)

こんな感じでページを増やしたのですが、まだ時間余っているな~となりました。

と言うことで・・・殺法問題集でも作ってみよう!とひらめき、ルールを覚えたばかりの方やお子様、気軽にシャンチーを楽しみたい方向けに1歩殺の殺法問題集を作ってみました。せっかく作ったのでAmazonのKindleにでもおいておけばよいかな~と思い、最低販売価格が99円でしたのでその価格で出してみました!そして1歩殺の制作終了後に、まだ時間余っているな~と思い、行ってしまえ!と言う気持ちで2歩殺の問題集も制作してみました(*´ω`*)でも2歩殺はわりと見直しなどで時間がかかり、大変でした;;(終わって良かったー!)

と言うことでちゃっかり12月はAmazonのKindleにちゃっかり2冊、シャンチーの入門シリーズの殺法問題をアップしました!これからもシャンチーに興味を持った方が気軽にシャンチーを楽しむツールになってくれると嬉しいです~( *´艸`)

以上


今回の雑談は私の天天象棋チャレンジの報告と、不思議なモチベーションでの殺法集を作ったよ~と言うお話でした(^^)

今月はきっと本の校正に追われるのですが…頑張って終わらせます!!(まだ出版社からはゲラが来ていないですが…)

皆さま、本の完成をお楽しみに♪

また、校正をお手伝いして頂くお願いをしている皆さま…どうぞよろしくお願いします!!(みなさんには大感謝です!!!ありがとうございます!!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました