杭州アジア大会・シャンチー種目結果紹介(*´▽`*)鄭惟桐選手が優勝!

ニュース

(写真:個人優勝された鄭惟桐)

杭州アジア大会のシャンチー種目が開催されました!

個人優勝は中国の鄭惟桐選手(男子)と左文静選手(女子)でした!

団体優勝も中国が獲得し、シャンチー種目では中国が3個の金メダルを獲得しました!

中国チームのみなさん、おめでとうございます!

(団体優勝の中国チーム)

シャンチー(象棋)種目に日本からの選手の派遣がなかったことはとても残念なことでしたが、大会では友人のシャンチー選手が大活躍されました( *´艸`)

大会に参加された選手の皆さま、お疲れ様です!

そして入賞されたみなさん、おめでとうございます!

次回の記事で棋譜紹介をさせて頂きますのでお楽しみに♪

大会結果

大会結果

男子組:
優勝   鄭惟桐(中国)
準優勝  趙鑫鑫(中国)
3位   頼理兄(ベトナム)
4位   劉亿豪(新加坡)
5位   黄学謙(中国香港)
6位   阮成保(ベトナム)
7位   沈毅豪(マレーシア)
8位   陳有発(マレーシア)


女子組:

優勝   左文静(中国)
準優勝  王琳娜(中国)
3位   呉蘭香(シンガポール)
4位   余欣如(マレーシア)
5位   彭柔安(中国台北)
6位   李思誼(中国台北)
7位   阮氏菲廉(ベトナム)
8位   林嘉欣(中国香港)


団体
優勝   中国
準優勝  ベトナム
3位   中国香港

(写真:ベトナムチーム(左)と香港チーム)


〇大会日程

大会会場の様子

大会の開催された建物の様子

日本国旗もあるのにシャンチー種目に日本選手がいないのは寂しいです…。


試合会場の様子

各台毎に審判が付いています。アジア大会だけあるしっかりとした運営です!

マカオの蘇くんが中国の鄭惟桐選手と棋譜並べをしています!後ろでじっと見ながら一緒に勉強している台湾選手の顔がとても真剣です!こういった場面が大会ではよく見られますが、試合以外のシャンチー選手の交流を見ていると、皆さん本当にシャンチーが好きだな~と思います!

ちなみに台湾チームは杭州アジア大会のために選手のクローズのトレーニングをしており、杭州アジア大会に出場する選手は今年のアジア選手権(タイ・バンコク)にも出場されませんでした。棋譜の研究をされることをさけている、非常に力の入った準備です!それとは逆に香港やマカオなどは杭州アジア大会に出る選手は準備?のためかアジア選手権も含め様々な大会に出ていました!各チームごとに準備の仕方も違うのだな~と思いながら観察させて頂きました。

マカオの李凱雯選手(写真左)は中国の左文静選手と和をとりました!今大会の女子選手のレベルの高さが伝わってきます!李選手はマカオと日本の交流会ではよく対局をしますが、以前可児さんとの対局を見ている時に、「強いな~」と感じました。大会の様子を見るとあの時よりももっと強くなっているのだな~と思いました!

杭州アジア大会に向けて2020年ぐらいからはどのチームも選手の本格的な育成を開始し、今大会は男女ともに非常にレベルの高い大会となりました!とくに男子決勝戦での中国の趙鑫鑫選手と鄭惟桐選手の対局は素晴らしい一局で棋譜の精度が非常に高い名局でした!

近々ブログで紹介しますので、お楽しみに!(^^)/

参加選手リスト

男子:
カンボジア CAM   黄長丰 Chheang Hong
カンボジア CAM   江明庭 Sok Theng
カンボジア CAM   呂良河 Ly Hor(团)
中国 CHN   趙鑫鑫 Zhao Xinxin
中国 CHN   鄭惟桐 Zheng Weitong
中国 CHN   汪洋 Wang Yang(团)
中国香港 HKG   黄学謙 Wong Hokhim(個)
中国香港 HKG   鄭彦隆 Cheng Yinlung
中国香港 HKG   冯家俊 Fung Tonygazen(团)
中国香港 HKG   陳振杰 Chan Chunkit(团)
中国澳门 MAC   蘇俊豪 Sou Chon Hou
中国澳门 MAC   甘建希 Kam Kin Hei
マレーシア MAS   陳有発 Tan Yu Huat
マレーシア MAS   沈毅豪 Sim Yip How
シンガポール SGP   劉亿豪 Low Yi Hao
シンガポール SGP   呉宗翰 Woo Alvin Tsung Han
タイ THA   郭宝荣 Lokutarapol Radtai
タイ THA   叶漢民 Panichkul Pairoj
タイ THA    Saengkiattiwong Sarin(团)
タイ THA   单文杰 Sinthuyodsakun Sura(团)
中華台北 TPE   劉国華 Liu Kuo-Hua
中華台北 TPE   趙奕帆 Chao Yi-Fan(团)
中華台北 TPE   葛振衣 Ge Jen-Yi
ベトナム VIE   頼理兄 Lai Ly Huynh
ベトナム VIE   阮成保 Nguyen Thanh Bao
ベトナム VIE   阮明日光 Nguyen Minh Nhat Quang(团)
 
女子:
中国 CHN   王琳娜 Wang Linna
中国 CHN   左文静 Zuo Wenjing
中国香港 HKG   林嘉欣 Lam Kayan
中国澳门 MAC   李凱雯 Li Kevin
マレーシア MAS   余欣如 Jee Xin Ru
シンガポール SGP   陳茗芳 Tan Fiona Min Fang
シンガポール SGP   呉蘭香 Ngo Lan Huong
タイ THA    Srivachirawat Nattharinee
タイ THA   素麗达 Promsirinimit Suratsada(個人)
中華台北 TPE   李思誼 Li Sih-Yi
中華台北 TPE   彭柔安 Peng Jou-An
ベトナム VIE   阮黄燕 Nguyen Hoang Yen
ベトナム VIE   黎氏金鸾 Le Thi Kim Loan(团)
ベトナム VIE   阮氏菲廉 Nguyen Thi Phi Liem

*団は団体戦のみ、個人は個人戦のみ参加、その他は団体個人どちらも参加
  


 

コメント

  1. […] 今回は杭州アジア大会団体戦の決勝戦の一局を紹介します。 […]

タイトルとURLをコピーしました