シャンチー(象棋)の排局紹介(*´▽`*)古譜の一局を並べてみよう!

中残局・殺法

今回紹介する残局(排局)は難易度がやや高めでスキルの必要な一局です。

最近シャンチーの対局会のメンバーでわちゃわちゃ楽しみながら解いた問題です。

皆さんも是非棋譜並べを一緒に楽しみましょう!

初期局面紹介

紅先

さて皆さん、紅からはどのように指して行きましょう!(∩´∀`)∩

手順紹介

皆さん是非、棋譜並べをお楽しみ下さい^^

1.前車進一 将4進1  2.後車進七 将4進1

3.前車平六 将4平5  4.車六平五 将5平4

第4回合で黒が将5平6と指し、車七平六卒6進1車五平四将6平5車四退八と進むと紅の勝ちです。

5.車七退七 前卒平3

第5回合で黒が卒6進1と指すと車五退七で紅の勝ちです。

6.相七進五 卒4平5

第6回合で黒が卒6平5と指すと車五平六将4平5車六退七で紅の勝ちです。

7.車五平七 卒3平2  8.車七平六 将4平5

9.帥五平六 卒2平3  10.車六平七 卒3平2

第9回合で紅は再度卒を狙いました。これは重要な一手です。これは黒の反撃速度を遅らせるための手です。

11.車七平五 将5平6  12.帥六平五 将6退1

13.車五退五 卒2平3  14.車五平四 将6平5

15.車四退二 卒5進1  16.帥五平四 卒3平4

17.車四平五 将5平4  18.車五進五 将4退1

19.車五進一

ここまでで、黒の卒が必ずなくなり、紅の勝ちになります。


〇おわりに

皆さん、今回の排局はお楽しみいただけましたか?

双車対四卒の面白い一局でした(^^)

少し難易度が高いのですが、考えながら棋譜並べをするだけでもとても勉強になる一局です!


〇バックナンバー紹介!

兵と車の残局(*´ω`*)

そう言えば昔イベントでも排局紹介をしに行ったことがありました(これ)。

中国の方も興味をもって聞いて下さっていました(懐かしい)(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました