新年快楽!旧正月イベント・田中さんとトークしてみました(^^)/

インタビュー・対談

皆さん、日本のお正月からはだいぶ遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします!

ちなみに皆さんは新年をどのようにお過ごしでしたか?

私は何をしていたのか謎ですが何だかバタバタと忙しかったです;;

今は日常にもどりましたが…(これはこれで忙しいですね;;)

そして、日本のお正月が終わり、新年モードが落ち着くと、次は旧正月の時期になります!(まさに今日!)

今回は旧正月に合わせて、田中さんとお正月トーク企画をしてみました^^

田中さん、ご協力頂きありがとうございます!


〇田中さんのインタビュー記事です↓

合わせてご覧ください^^


新春トーク

中村:では、さっそく・・・田中家には年末年始の恒例行事などはあるのでしょうか?

田中:大晦日は近所に住んでる叔父一家のところで過ごします。寿司食べたり麻雀したりして。ゆく年くる年の始まるくらいには家に戻る。ニューイヤー駅伝を見ていると叔父から「今年最初の」と電話が来てまた麻雀、という感じです。

中村:なるほど、家族麻雀会なのですね…!田中さんから麻雀と言うワードが出たのは結構ビックリです(笑)

親戚と将棋!と言われるとしっくりきますが(笑)

駅伝みながらシャンチー指すのはどうでしょう?

田中:結びつかない(笑)。何か見ながらやるものではない、と思っているので。

シャンチーに没頭してる間にトップが変わったとか次の区間に繋がったとかになるのも困る。

中村:私は駅伝ってなんとなく、間間の報告を見ていたのですが、確かにテレビでちゃんとみたらもっと盛り上がるかもしれませんね(笑)

ちなみに駅伝はどこか応援しているチームがあるのですか?

田中:特にはないですが、ごぼう抜き*は見てて面白いです。大差の局面から強手連発で大逆転、みたいで。シャンチーのつもりで見ている(笑)

*この一局をご覧ください^^

中村:なるほど、駅伝にも大盤がある!

そう言えば毎年のシャンチーの指しおさめと指しはじめはいつごろでしょうか?

何かのタイミングで、「よし!今年も指すかー!」となるのでしょうか?

田中:指し初めは元日に起きてニューイヤー駅伝が始まるまでの間。今は天天があるのですぐ始められる。指し納めはあまり意識しないです。大掃除とか買い物に追われていつの間にか終わってる

中村:おお!思ったよりも早い指し初めでした!(元旦!!)

ここ数年は天天象棋があって対局が便利になりましたよね!!

天天象棋が出る前はPlayokとかで指していたのですか?

田中:そうですね

中村:私はPlayokとかっていつからあったのか知らないのですが、田中さんがシャンチーを始めたばかりのころからあったのですか?

田中:1995年にはありませんでした(笑)

中村:さすがにってやつですね!笑

ネット対局が主流になる前は一人で本を見て棋譜並べをしたのですか?

田中:そうですね。実際指すのは1月の定例会か日本リーグでした

中村:あ、はじめたばかりの時は東京の方?にいらしたのでしたか?

田中:2008年までは町田にいました。職場は横浜。

中村:町田!(そう言えば…聞いたことがあったかも!!)

町田にいたら定例会、毎回参加出来ますね!

中村:そう言えば話しが戻るのですが、青森県の今のお住まいの側に田中家のご親戚が沢山いらっしゃるのですか?

田中さんのイメージがなんか…墓守しているひと…みたいなところがあるのですが…(このイメージどうなんだ)

田中:コラムで墓地の草刈りの話したりしてるからそれは仕方がない

両親ともこっちの人なので、それはたくさんいます。祖父母4人ともだった

中村:ご両親ともにだったのですね!なるほど、それなら沢山いらっしゃいますね!

田中さんは将棋も指されると思いますが、ご家族や親せきの方からの影響ですか?

田中:とにかく、兄が遊びの師匠です。将棋も麻雀も競馬も。

中村:なるほど、お兄さんから!

ではお兄さんとは将棋トークみたいなのでは盛り上がったりするのですね?

シャンチーならお兄さんの師匠になれるのではないですか??(∩´∀`)∩

田中:新しいもの覚える気が向こうにはないので、それは無理。無理強いするものでもないし。将棋もプロの対局見るだけで自分では指さないし。

中村:将棋は見るのが好きなのですね!

田中:みる将と言うやつです

中村:みる将…!日本にはそう言う将棋のかかわり方をする方が多くいらっしゃるようですよね。シャンチーも中国とかではそう言う方もそれなりにいそうですが、なんとなく見るより指す方が好きな印象を受けます。

日本でもシャンチーの「みる将」?みたいな層がもっと増えたらいいですね!

(新しい層だ)

田中:指しに来てくれると一番いいんだけど、見てて面白いと思ってもらえるだけでも。

中村:シャンチーってルールだけなら簡単なので将棋をみて楽しむ層なら同じ感覚ですぐに楽しめるようになりそうです。指しに来てくれるのは確かに一番ですが。

今って昔よりは指すところ?もあるように思いますし、もっと広まって欲しいですね!

一度覚えちゃえば次の対局会まではネットで楽しんで…みたいな

田中:そこで今年のイベントですよ!(今年は大きな初心者講習会を予定しています!)

中村:そうですね!今年の楽しみイベントですね!!(ホントにたのしみ♪)

田中:来年最大の目標かも。成功させる。

中村:そうですね!盛り上がって欲しいです!!年末・年始と上記イべントの準備、お疲れ様です!

新年トーク?に戻りますが、これまでに年末年始や旧正月にシャンチーのイベント?に参加されたことはありますか?

田中:たぶん、ありません(笑)

中村:春節とかってシャンチーありそうなのに…!去年か一昨年かぐらい?から急にネット対局が増えて旧正月あたりにネット大会が始まった印象です

田中:天天でもお知らせがいっぱい出てるような

中村:そういえばそうですね、ありそう

田中:可児さんに教えてもらったサイトはやるのかな?指しにおいでよ、ってメールがまめに来る

中村:あ、そうだ!xiangqi.comですね!1/3に大会機能をためそう…と言うお話でした!!(が、大会機能…使えませんでした(´;ω;`)泣)

田中さん是非このサイトのレイティング?上がるところまであげてみて下さい。なんかアメリカ?とかフィリピン?とかいろんな地域の方がいますよね

田中:こっちに注力すると天天で勝てなくなるような気がする(苦笑)が、頑張ってみよう。

中村:はい!ぜひ!レイティングランクに日本国旗を増やして下さい!(ハードルあげてみました)

ではそろそろトークも終わりの時間に近付いて来ましたので、ちょっと新年っぽい質問を…

ずばり、選手としての今年の抱負はなんでしょう?

(是非大きいこと言って下さい←え)

田中:選手として、というよりは協会の広報活動に重点置くようになるかなと思ってたんですが(おい)

中村:(え・・・?田中さんまだまだ選手ですよ…)←

田中:日本リーグに推薦されるよう頑張ります。

中村:確かに協会の広報委員会、これから色々たのしそうですよね!

広報委員会の新しい取り組み、とても楽しみにしています!!

選手としては日本リーグですね!!確かに!!日本最高峰の対局が繰り広げられる大会ですし、大きな目標ですね!!^^

応援しています!!

1月の大会と言えば日本リーグ!

〇シャンチー界の指し初め(?)…

日本シャンチー界では大体毎年1月に日本リーグが開催されます!

今年も1月に日本リーグがありました!例年通り日本のトップ選手が集い、素晴らしい対局が沢山生まれました!(∩´∀`)∩

・・・ちなみに今年の日本リーグは第42回でした…(とても長い歴史のある大会です^^)

そして優勝されたのは酒井さん!!

酒井さん、おめでとうございます^^

第42期日本リーグ、酒井清隆さんが初優勝!
2024年1月6日・7日、東京都品川区にあるきゅりあん(品川区立総合区民会館)にて第42期日本リーグが開催され、6名の選手が熱戦を繰り広げた結果、酒井清隆さんが見事初優勝を飾りました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました