最近のことを色々と書いてみます…(・ω・){おまけの殺法問題付

ニュース

今回は最近のことを色々と書いてみる記事です!

ちなみに上の局面は実戦の対局中の局面なのですが、久しぶりに私が勝った対局の殺法局面です!どのように勝ったかクイズです!(答えは一番下で!)

上の局面は紅からです!

鄭惟桐さん清華大学合格!

○鄭惟桐さんが清華大学へ

これは最近のシャンチー界のニュースでは個人的に一番ビックなニュースです!

数か月前にネットニュースで鄭惟桐さんが清華大学に合格したと言う記事が出ました。その時に鄭さんに「合格したの?」とメールをしたら「あと一科目試験が残っているよ」とのことで、ニュースはまさかのフライングでした…(適当な記事…;笑)

そして最近またこのニュースが出ました!

今回は本当でした!!!

シャンチーの特級大師が中国ナンバー1の大学へ行くと言うビックニュースです(*’▽’)

と言うことで早速≪おめでとうメール≫とともに鄭さんと近況報告をし合いました。日本のコロナウイルスの件では心配して下さっていました;;(海外ではまだまだ日本=危ない国なのですね;)

ちなみに学校は8日から始まるそうで、鄭さんも北京にいらっしゃいます! 入学してからシャンチーの大会に出つつ大学生活を送るのは大変だと思いますが、頑張って下さい!!

清華大学では今年からシャンチーでは鄭さんが選手として加わるのでとてもハッピーですね(o^―^o)

全日本選手権の開催決定!

○全日本選手権の募集が始まりました!

5月に予定されていたシャンチーの全日本選手権ですが、コロナウイルスの影響で延期になっていましたが、10/24-25に開催されることになりました!!(良かった!!)

今年は誰が優勝するのか…??

今からとても楽しみです!

ちなみにA級B級ともに優勝者には理事長賞もあります!わーい(でもきっとたいしたものではないです。←( ´゚д゚`)エー)

と言うことで皆さんの素晴らしい対局を期待しています!!

〇詳細はこちら

第47回全日本選手権の募集を開始します
10月24日(土)・25日(日)に第47回全日本選手権を実施します。コロナの影響があり、対面での大きな大会は今年初となります。皆様の参加をお待ちしております。

今年はコロナウイルス等の関係もあり、これまでと試合方法等が少し変わりますので、要項をご確認下さい!

甲級リーグの日程決定

○甲級リーグが始まります!

もう今年はやらないのではないか…と思っていた甲級リーグがついに始まります! 予選賽と常規賽の11ラウンドまでが9/14-9/26にかけて行われるとのことです!! やっと中国の大きな試合が始まるとのことで…私はとてもハッピーです(*´▽`*)

ちなみに甲級リーグに参加する選手へは服装について厳しい決まりがあります!チーム内で2名以上服装等の試合規則に違反した選手がいるとチームに罰金も課せられるらしいとの噂も…(これは本格的ですね・・!!)

そう言えば女子の特級大師の陳幸琳さんは9/14-9/26にかけて会場に行きシャンチー中継を行うのだそうです!天天象棋で見ることが出来るのでとても楽しみです!!(見ないと!!)

ソフト利用でのネット対局

○ソフトを利用しての対局について

何かのインターネット大会でシャンチーの分析ソフトを利用して参加している人を見つけてその人たちを公開していました。

私はとても不思議なのですが、分析ソフトを利用しての対局を見分けることが出来るのでしょうか…?(どうやら出来ているらしいのですが…)

と言うのも私たちも開局を研究するときにソフトを使いますし、とても激しい開局などだった場合一局の最後の方まで様々な変化をソフトで分析をかけたりします。たまたまそのように研究した一局を実戦で指すことになった場合、「この人はソフト利用100%です!」と出るのでしょうか…?(それは残念;)

その分析ソフトを利用していると言ってとり上げられた方の中には「ソフト半分、人間半分」みたいな評価もありました…。私はその記事を見ていてとても不思議に感じました…。

シャンチーの分析ソフトが世の中には存在して、棋譜から指しているのがソフトか人間かも分かるソフトも世の中にはあると言うことなのでしょうか…? とても不思議なのですが、これからネット大会などが今以上に増えることを考えると…そんなものなのか・・・?と思ったりします。う~ん…。

(これは最近読んだ色々な記事の中から気になった記事だったので少し触れてみました)

書道作品でシャンチーを詠む

○シャンチー関連の書道作品

最近シャンチーアジア連合の秘書長林関浩さんがシャンチー関連の書道作品を集めてPDFで送って下さいました。作品を書かれた方の中にはシャンチーのアジア連合で運営等をされている方も多くいます!もちろん秘書長の林関浩さんの作品も収録されていました!字もとてもきれいですが、林さんの作品は内容も素晴らしいものでした!

林さんが送って下さった作品集はブログで紹介する許可も頂いているので、別の記事で紹介したいと思います!(お楽しみに!!)

ちなみに…「ブログで紹介しても良いですか?」と聞いたところ「OK」とは別に「日本の書道も有名なので日本人の作品も是非!無期限で作品を募集しています。」とのことでした!!

書道の腕に自信のある皆さま!!

シャンチー関連の書道作品を書いてみませんか?(*´▽`*)

殺法答え

この記事のおまけのような殺法問題の答えです!

紅の手順だけ書きます!

兵五平四→車三平四→兵四平五

(途中の黒の動きによっては他の手も入りますが、基本的にはこのルートで勝てます)


○おわりに

今回は雑多な記事でしたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

次回の記事もお楽しみに!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました