第51回全日本シャンチー選手権大会【殺法問題答え紹介】

ニュース

(写真:優勝のチャンさん(右)と準優勝のチャンさん)

第51回全日本シャンチー選手権大会が4月28日~29日にかけて開催されました!

今年はベトナムから参加のチャン フック トさんが優勝されました!

ちなみに準優勝もベトナムのチャンさんです^^

またB級優勝は小川比呂士さんでした!

入賞された皆さん、おめでとうございます!(*´▽`*)

今回も会場で殺法問題を出題させて頂きましたので、その答えを紹介させて頂きます!^^

問題局面

どちらも紅先です!

まだ挑戦されていない方は是非といてみて下さい~!

(裏話)

実はこの問題…会場での正解率がとても低かったです…(問題2の方は3人ぐらい正解でした…)

日本選手権はとてもレベルの高い大会なので!と思って張り切って作ったのですが…

(そっか…難しかったか!と出題レベルを見直すことになりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ちなみに・・・当日殺法賞に選ばれたのは荒木さんでした!

荒木さん、おめでとうございます!!^^

答え

(問題1)

  1. 前馬退五 将4平5

  2. 馬五進三 将5進1

  3. 馬三退四 将5退1

  4. 車二平五 士4退5

  5. 馬四進三


(問題2)

  1. 馬二退四 将4平5

  2. 馬四進六 将5平4

  3. 車八平二 車5退5

第3回合で黒が卒4進1と指した場合、馬六退八将4平5馬八退七将5平4車二平六で紅は速勝です。

(黒の車5退5は紅の馬六退八→馬八退七の手を防ぐ目的の手です)

  4. 車二退六 将4退1

第4回合で黒が車5平4と指した場合、馬六退八将4平5(将4退1車二進六)車二平五で紅の勝ちです。

  5. 車二平六 将4平5

  6. 馬六退七 将5進1

  7. 馬七退五

おまけ

大会の様子

参加者が多くとても盛り上がりました!

今年はベトナムの参加者の方が多くいらっしゃいました!

今後も沢山の方にご参加いただけると嬉しいです(*´▽`*)

ベトナムの皆さん、来年もお待ちしています!

ご参加頂いた選手の皆さん、二日間お疲れ様でした!


去年の殺法問題はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました