シャンチー(象棋)ミニ開局研究【仙人指路対卒底炮紅先鋒馬】その1

棋論・考察

シャンチー(象棋)「ミニ開局研究」を紹介します。

今回から3回に分けて、「仙人指路対卒底炮紅先鋒馬」の開局を紹介します。

少し前にあった快速トーナメントでこの開局を指している方がいらっしゃいました。

この開局はインターネットで何度か指されたことのある開局なのですが、これまであまり研究したことがありませんでした。(なんとな~く深く考えずに乗り越えてきた開局でした|д゚))

今回は「そろそろこの開局の理解を深めたい!」と言う思いから研究した内容の一部を3回に分けて少しずつ皆さんにもご紹介しようと思います!

是非ご覧ください^^

開局紹介

  1. 兵七進一  炮2平3    2. 馬八進七  卒3進1

第1回合の黒の炮2平3は「卒底炮」と呼ばれます。仙人指路に対しての、主流的な対応です。この目的は、紅の兵が上がった側の正馬の選択肢を防ぐことで、兵を上げた手の効率を下げることにあります。ただ今回見て行く開局では第2回合で紅は黒の卒底炮を無視して、あえて正馬にしました。

  3. 馬七進六  卒3進1   

第3回合までで、紅は馬を早めに河口に上げました。これは「先鋒馬」と呼ばれます。そして、黒の卒は河を渡りました。

一見黒が良さそうですが、さて、この開局は本当に紅にとって成り立つのか考えて行きます。


局例1:

4. 馬六進四  馬2進1

第4回合の紅の馬六進四は、次に馬四進六→馬六退七で卒をとることと、馬六進七のジャンの2つの先手があります。

  5. 炮八平五  象7進5    6. 車九平八  車1平2

第6回合の黒の車1平2は紅の底相を狙って行く、対攻的な指し方です。ここで、黒が馬8進6と指し、炮二平四馬6進4馬二進三馬4進3車一平二と進むと、紅は2つの車が出ることが出来、満足です。

  7. 車八進九  炮3進7    8. 仕六進五  馬1退2

  9. 炮五進四  士6進5   10. 炮五退二  卒3進1

第10回合の黒の卒3進1は紅の相三進五の先手を防ぐための手です。

 11. 炮二平四  馬8進9   12. 馬四進六  車9平6

第11回合で紅は炮二平四と指し、黒の馬8進6の線路を封鎖します。

また、第12回合の馬四進六で次に馬六進四の殺を狙います。

 13. 炮五平七

ここまでで、紅は次に馬六進七で殺があり、黒は必ずコマ損です。このように進むと紅の勝勢です。


局例2:

  4. 馬六進五  炮8平5

この一局で、紅は中炮をとりました。より直接的な攻撃方法です。

  5. 炮八平五  馬8進7    6. 馬二進三  車9平8

  7. 車一平二  車8進6    8. 馬五退四  車8平7

第7回合の黒の車8進6は対攻的な指し方です。

  9. 炮二退一  馬2進1   10. 炮二平三  車7平6

第9回合の紅の炮二退一は黒の過河車に対してよくある指し方です。

 11. 炮三進五  象7進9   12. 炮三退二 卒3進1

13. 馬四進六

紅は炮と卒の両当たりで、卒はとり戻すことが出来ます。紅はコマの位置が良く、優勢です。


上記の2局では、紅の先鋒馬開局は馬が速い優勢を発揮し、有利な局面を取りました。

さて、この開局は紅にとって本当に有利な開局なのでしょうか?

実はそうでもありません。黒は正しく対応すれば、対抗することが出来ます。

黒の対応方法は次回からの記事で解説して行きます。

次回の更新も是非お楽しみに(^^)/


バックナンバー紹介

昔シリーズもので紹介した記事には「鉄滑車」などの開局もあります!

合わせて是非ご覧ください~^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました