「やったー(^○^)/」と言いたくなったシャンチーの残局

中残局・殺法

今日は対局で生まれた残局局面の紹介をします!

(この局面は紅先です)

この試合は開局から中局に入る途中で相手の手に見落としがあり、コマ損してしまいした。コマ損後から、この局面に至るまでもとても大変でした…。

しかし諦めずにここまで来たところラッキーが起こりました(^^)/ ラッキーであることは間違いないのですが、自分なりに考えて頑張ったので、この試合はとても満足できました!(と言うことで紹介してみることにしました。 )

実戦残局紹介

ここから先は実戦の残局手順の紹介です。

【紅先】

1. 士五進六 車9平4 2. 車八退四 車4退1  

3. 士四退五 車4平8(図1)

(図1)

この時相手は次に「車8進4」と指し、馬で相を取りにくるのかな…?と感じました。そしてまた、幸いなことにこの時めずらしく私の持ち時間が残っていたので色々と考えました。(そして考えた通りに進んだのが下記の手順です。)

4. 車八進四  車8進4①  5. 車八平三 馬3退5②(図2)

①馬3退2と指されていれば、黒大優勢です

②車8退3と指されたら車三平六、馬3退2…と進み黒大優勢です

(図2)

5回合の「車八平三」は私なりにとても考えた手でした。 これは相手の馬に相を取ってもらえたらいいな~と思い指した手です。そして、本当にそのように進み、少し引き分けの可能性が見えてきました。

6. 車三進三 士5退6  7. 車三退五(図3) 士4進5

(図3)

これで相手の馬と車の動きを規制しました。(良く見ると動けません…)

私の理想通りに進みました。試合中も中局でミスが出た時はもうだめだと思い投げやりになりましたが、この局面では引き分け出来そうだな…と感じました。その時は確信は持っていませんでしたが、試合後のソフトの分析でもこの局面での数値は均整となっていました。

8. 兵九進一 卒3進1 9. 帥六平五 車8平9

10. 兵九進一 馬5退6(図4)

(図4)

ここで相手も馬を放棄し、攻撃を始めました。

11. 車三平四 車9平7 12. 士五退四 卒3平4

13. 車四退二 卒4進1 14. 車四退一 車7退5

15. 車四平六 車7平1 16. 車六平七③ 車1平5

③一応勝ちを諦めずに殺を狙ってみました 

17. 車七平五 車5進4 18. 帥五進一

おわりに

シャンチー(象棋)の残局はいつもとても難しいなと思いますが、今回はめずらしく残局で救われました。普段は均整の局面から残局で少しずつ相手が優勢になってしまう試合ばっかりです。それか今回のようにボロボロな中での防衛戦です。そしていつもだいたい防衛失敗で終わります。

今回はめずらしく防衛成功したので、紹介してみようと思い記事にしてみました。(たまには成功体験がなければ嫌になってしまう…。笑)

防衛戦は華やかなものではないですが、シャンチーの勉強にはなるかな~と思います。

みなさま、地味な記事ですが最後まで読んで頂き、ありがとうございます(*´▽`*)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました