シャンチー(象棋)対局観戦「入局方法の紹介」(^〇^)入局がかっこ良かった…

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)の対局観戦をしていたところ出会った入局局面を紹介します!

はじめに

最近強い人の対局を観戦していたところ、このような局面になりました。 (図1)

【黒先】

(図1)

すでに黒は炮が多いので優勢なので、コマ得したあたりから観戦していた人もパラパラと解散し始めたのですが… 何とな~く、「このような局面をどうやって勝つのかな~」と言う興味があったので見ていました。

私の頭は平和なので将が4路に出るのかな?そうしたら車が中路にくるけどな…、どうするのかな?などと考えていました。

しかし実戦は全然違いました…。

さて、黒は何を指したでしょう(^^)

実戦

〇実戦はこのように進みました!

 もう炮が多いのだし…

もう少し穏やかでも良いのではないかい?と思いながら

(“゚д゚)ポカーンとながめていました…

1、・・・  炮5進4!

炮で士をけずる手はシャンチーの入局で良く見られますが…!

「ここなのか~!!」

この手に対して紅もしばらく考えていました・・・

そして次もまたビックリな手でした…Σ(´∀`;)

2、車四退三  炮5平1!

(そんなに炮がいらないかい?)

一瞬ではその先が理解できなかったのですが(実戦はポコポコ進んだので…)、次の一手でスッキリ!でした…

3、車四平九  車4平6! (図2)

ここで紅が投了しました。

(図2)

いや~…素晴らしい入局でした…!

「え…?」

「え・・・?」

と見ている間にポコポコポコと終わってしまった…

「炮5平1」と指した時に、将5平4するのかな?

でも紅の車が先に四路にまわれるしな…と一瞬考えた私…(チーン) 

そうです。 

これぞシャンチーの入局です。

久しぶりに気持ち良い入局を見ました…! そしてとても目が覚めましたので(←?)、ブログの読者のみなさんにも紹介させて頂きました…! (*´▽`*)

考察

〇簡単な考察をしてみました!

実際のところ紅の受けが違ったら「炮5進4」と士をとった手は上手くゆくのか少し考えてみました。そして、この局面を分析してみたところ、紅がどのように受けたとしても「炮5進4」で黒が勝勢でした。(やはり素晴らしい入局でした!)

元々炮が多いので大優勢ですが、強い人は入局のチャンスを逃さないから、強いのだな~と感じました( ..)!


紅の受けを少し変えてみましたので、その展開も簡単に紹介します。

(変化は一例なので、他の変化もあると思いますが、このように進んで黒良しです…!)


パターン1

1、・・・  炮5進4

2、帥五進一 (図3) 将5平4

(図3)

まずは素直に炮をとるとどうなるのか見てみました!

2、車一平四  車4進4

3、帥五退一 車4進1

4、帥五進一  車9退1

5、後車退三 車4退1

6、帥五退一  車9平6

7、車四退五 車4平6(図4)  黒勝勢

(図4)

パターン2

1、・・・炮5進4 

2、車一退一 (図5) 車4進2

(図5)

3、車一平四①  炮5平8

4、後車退一      炮8進1

5、士四進五②  車4進2

6、兵七進一  炮8平3

7、士五退四   炮3平6

8、後車退三  車9退1

9、後車進一   車9平6

10、車四退四   車4平6

11、兵七進一   車6退4 (図6)黒勝勢

(図6)

①帥五進一なら将5平4でパターン1の変化のように進みます

②帥五進一なら

5、・・・  車9退1  

6、後車退二 将5平4

7、相五進三(次に車4進2があるので) 車4進2

8、帥五進一 車9平6

9、車四退四  車4平6


〇おわりに

シャンチーは優勢になっても勝つまでわりと大変だと思います。そしてコマが多くても私はいつも「どうしよう…」と緊張しながら指しています。

今回は強い人の対局の観戦で「強いってこうだな…」と感じた入局を紹介させて頂きました。

一度ぐらい私もかっこいい入局を指してみたいです(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました