シャンチー(象棋)の中局局面より「次の一手クイズ!」【黄海林選手対王斌選手の対局より】

中残局・殺法

今回は中局の局面を紹介します!

次の一手クイズです!!

上の局面は黒からです。

黒が次に指した手は何の手でしょう・・・(*’▽’)

皆さん、是非考えてみて下さい~~!

Q&A

この局面(図1)は黒からです!

(図1)

黒の指した手は何の手でしょう…??

(はじめにクイズにした局面です!!)

実戦の手順を見て行きます!

13. 。。。。。。  車4進6  

14. 帥五平六  車6進8

15. 帥六進一  馬1進3!!(図2)

(図2)

第15回合で帥六進一と指さずに炮五退二と指すと、炮8平4車二進四士6進5帥六進一車6平5と進み、黒には次に炮2平4の手があります。

第15回合の馬1進3はとても精確な一手です!

第15回合で黒が先に炮8平4と指すと、紅は帥六平五と指すことが出来ます。例えば、その後馬1進3炮五平六炮2進6帥五進一車6平5帥五平四車5平4と進み、黒は勝勢ですが、連続の殺はありません。実戦では黒は先に馬1進3と指し、帥が中路に移動することが出来ないようにしました。これにより、紅は次の黒の炮8平4→炮2平4の攻撃を受けることが出来なくなりました。

実戦では、紅はここで投了しました。

(続きの手順例↓)

16. 馬九進八  炮8平4

17. 馬八退七  車6平5  

18. 車二進四  士6進5

全局譜紹介

今回紹介した局面の全局譜です。

今回紹介した局面は黄海林選手(象棋大師)と王斌選手(象棋特級大師)の一局の中局局面でした!

どちらの選手も去年から連絡をとらせて頂くようになり、とても親切にして頂いています!(ありがとうございます!)

おそらく私の棋譜を知っているシャンチー仲間の方々はご存知のことと思いますが、私は中炮対屏風馬の進三兵の開局が大好きです(←ほかに知らないだけ…と言う疑惑も…|д゚)ソンナコトナイヨ)。そのためこの開局の実戦譜を検索してはよく見ています。検索をした際に知り合いの対局があると見てみたりするのですが、この棋譜もその時に発見しました(/・ω・)/わーい

全局譜も短いので、お時間がある方は棋譜を並べてみるのも良いかな~と思ったので、紹介しておきます!

【全局譜紹介】

紅方:黄海林

黒方:王斌

  1. 兵三進一  卒3進1    2. 炮二平五  馬8進7

  3. 馬二進三  馬2進3    4. 馬八進九  車9平8

  5. 車一平二  卒1進1    6. 炮八平七  馬3進2

  7. 馬三進四  車1進3    8. 車九進一  車1平4

  9. 車二進四  車8進1   10. 車九平三  馬2進1

 11. 炮七退一  車8平6   12. 馬四進三  炮8退1

 13. 車三進二  車4進6   14. 帥五平六  車6進8

 15. 帥六進一  馬1進3  

コメント

タイトルとURLをコピーしました