シャンチー(象棋)実戦から中局局面を紹介します!【初~中級】

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)の実戦での中局局面を紹介します!

レベル感は初級~中級かなと思います!

最近新しい開局を色々指してみようかな~と思い冒険をしているため、実戦譜もバリエーションが増え始めました!ただこの一局は開局2手目からぼ~っとしており、王道ではない変化で頑張ることになってしまい、一局ずっと頭をフル起動させて指すことになり…大変でした;

一局の内容はそれなりに頑張れたかなと思うのと(自分側には大きなミスはなかったように思います:D)、中局の局面が入局と殺法の参考になるな~と思ったので、ブログに残しておくことにしました!^^

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

問題局面

下の局面(図1)は紅からです!

次の一手と黒の対応を色々と考えて見て下さい(*´▽`*)

(図1)

実戦で七路の兵が渡れたあたりからは紅優勢かなと思いながら指していましたが、図1の前の局面で黒が馬3退4と指し図1の局面になった時、優勢が勝勢にかわったかな~と思います!

この局面からの実戦の手順を下記に紹介します!

この局面からの展開を考えてみた後に参考に実戦手順を見て頂ければと思います(*’▽’)

実戦手順

○実戦手順の紹介

総合殺法の紹介のような手順になります^^

19. 炮四    

ここでは黒の将5平6と象7進9も考えていました。

将5平6なら馬四進三で紅は満足です。

象7進9の場合は炮四平六と指して優勢かなと思っていました。

(想定していた変化↓)

20. 炮四平六  将5平4①

21. 車八進三  将4進1  

22. 車八平二

①車4退3なら車三進四か馬四進五で良さそうと思っていました。

(車三進四将5平6馬四進三が何となく分かりやすい変化かな~と思っていました)

20. 五  4平5

車三進五で鉄門栓の殺法で勝ちかな~と思ったのですが…

粘られました(←当たり前)!

なので次は臥槽馬を狙ってからの車と炮での殺を狙います…!

21.     

22.   士5退4

23. 炮四平六  将5

炮碾丹沙の殺法です!

(最近楊官璘先生の本を読んていたのですが、すごくはじめの方にこの殺法が紹介されていたのでとても印象に残っていました)

24. 八退一

最後は双車錯の殺法です!

こう言った感じできれいに勝てる一局はあまりないので満足度の高い試合でした!


〇おわりに

今回は問題局面ではすでに紅が優勢でしたがそこからの入局と殺法の手順を紹介してみました!

初級者の方にはここで出てきた殺法の名前を見るのも勉強になるかな~と思います!

少しでも参考になれば嬉しく思います^^


全局譜の紹介

興味のある方用にこの対局の全局譜です…

(誰も興味ないとか…えΣ(゚д゚lll)ガーン)

  1. 炮二平四  卒7進1    2. 馬二進三  馬8進7

  3. 車一平二  車9平8    4. 車二進四  象3進5

  5. 炮八平五  士4進5    6. 馬八進七  炮2平4

  7. 兵七進一  馬2進3    8. 車九平八  車1平3

  9. 兵三進一  卒7進1   10. 車二平三  馬7進8

 11. 馬七進六  炮4進2   12. 馬六進四  車3平4

 13. 車八進六  卒5進1   14. 馬四進二  車4進3

 15. 兵七進一  炮4進2   16. 馬二退四  馬8進9

 17. 馬三進一  炮4平9   18. 炮五進三  馬3退4

 19. 炮四進七  車8進1   20. 車三進五  車4平5

 21. 馬四進五  馬4進5   22. 車八進三  士5退4

 23. 炮四平六  将5進1   24. 車八退一


中局記事バックナンバー

コメント

タイトルとURLをコピーしました