シャンチー(象棋)実戦譜からのクイズです!【中級】

中残局・殺法

今回の記事は昨日の中局クイズ【初級問題】とのペア記事(別につながっていませんが、笑)で、実戦で生まれた中局局面クイズ【中級問題】になります。(人によっては昨日のよりも簡単!と言う人もいるかもしれません…?←問題の難易度を決めるのは難しいですね…‼)

この局面は最近のネット対局で生まれた局面になります(*´▽`*)


(この局面…実は私は黒でして…珍しく勝った対局からの紹介です。ここ最近インターネットで指しても黒ではほとんど勝てず…仕方ないので基本的に引き分けを目指して指しています。…ので、このような局面になることは本当にほぼないことです…苦笑;黒も安定して使える開局を準備したいのですが、現在はどの開局を今後使って行くのか模索中です…。そのため、いつも開局では冒険して色々試しています…。おかげで勝てない…( ..)φ頑張らなくては…)


問題

この局面は【黒先】です。

黒からコマ得することの出来る手順を探してください(*‘∀‘)

(黒先)

局面図が紅側からになっているのも中級問題なのでこのままが良いかな~と思いそのままにしました(*^^)v

答え

〇解答例

馬4進3

(まずはジャンをして帥を六路へ出します)

帥五平六 炮7平3

(何となく指したくなる炮7平4のジャンを我慢して馬にあてます)

馬七退八 馬3退4

(馬3退4とジャンをした馬が炮架になり、炮が紅の馬にあたりました)

仕五進六 炮3平8

(やったー!馬ゲット!)

(実戦ではここでコマ得してからも紅が頑張って防衛をしたため勝つまでににはまだまだ何手も指しています)

〇おわりに

今回のクイズはいかがでしたか?

【中級問題】にしてみたのですが上級者の方には簡単だったでしょうか…?

少しでも頭の体操になっていれば嬉しいです(*´▽`*)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました