シャンチー(象棋)中局紹介【こんな時、どうしますか】

中残局・殺法

今回はシャンチー(象棋)の中局の局面を紹介します。

皆さま、是非一緒に考えてみて下さい(*´▽`*)

(レベル感は中級問題かな~と思います)

はじめに

この局面(図1)は紅先です。

(図1)

紅の馬と車が黒の炮に牽制されています。そして黒の6路の馬は次の手で紅の馬を取ることが出来ます。紅が困っている状態です。


○問題

次に紅の番だった場合はどのように指すか考えみて下さい。

|д゚)どうしましょう…!


○ヒント

紅の五路の炮と三路の炮が黒の象を狙っています。炮がちょうどいい位置にあるので、それを利用すれば反撃することが出来ます。

答え

○答え

1.馬一進三

これが 紅が一番頑張れる指し方です。

3つのパターンを見ていきます。

パターン1:

1. 馬一進三 炮8平5

2. 炮五進五 象7進5

3. 車二進五

紅は勝勢です。

パターン2:

1. 馬一進三 馬6進4

2. 車三平六! 炮2平4

第2回合、紅の妙手です!コマを取り戻しました。これが初手の馬一進三の真の意味です。

3. 馬三進二 炮8平1

4. 馬二進四 士5進6

5. 馬四退三 士6退5

6. 車二進六

第5回合で黒が士6退5と指さない場合、紅は炮三進七と指すことが出来ます。

第6回合まで、紅は局面をコントロールしました。優勢です。

パターン3:

1. 馬一進三 馬6進5

2. 車三進五 馬5進7

第1回合で黒はコマを取りかえされることが分かったので、紅の馬を取らずに、中兵を取りました。 第2回合の紅の手は絶妙です。三路の炮の威力を最大限に利用しました。

3. 馬三進二 馬7進8

4. 馬六進四 車1進1

第4回合までで紅はコマ損ですが、攻撃があります。

5. 車三退六 炮8退1

6. 馬四退二 炮2平8

7. 馬二進四 炮8平6

8. 仕四進五 車1平2

第7回合の紅の馬二進四は攻撃を維持するためのポイントの手です。ここでもし車三平二と指すと、黒は炮8平5と指すことが出来ます。紅はコマを取りかえすことは出来ません。また攻撃もなくなります。

9. 馬四進三 将5平4

10. 炮五平六 車2平4

第9回合で黒がもし炮6退4と指しても、紅は車三平四で優勢です。

11. 車三平八 炮6平5

12. 帥五平四 馬8退7

第12回合の紅の帥五平四は正着です。間違えて相三進五と指すと、黒は車4進5で逆転です。

13. 帥四進一

次に紅には車八進六の手があり、紅勝勢です。


○おわりに

春節の時期は元々大会の少ない時期ですが、とくに今年は新型ウイルスの件でシャンチーのイベントもなく、最近はニュースが全然ありません…。でも良い知らせと言いますか…党斐さんがメールで武漢にいる柳大華先生や汪洋さんは無事に元気にしているよ!と言っていました!(良かったです!!)汪洋さんとは直接メールもしましたが、周りの人も元気!マスクもいっぱいあるよ!と言っていました。(本当に良かった!←二度目)

また皆さんがシャンチーをする姿を早く見たいです!早く落ち着くように日本から祈っています…。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました