シャンチー(象棋)の中局(*’▽’){どのように進めますか?

中残局・殺法

(記事提供:楊帆さん)

今回はシャンチー(象棋)の簡単な中局を1つ紹介します!

レベル感は初級です!

ただ簡単な中局と言っても、考え方の方向性を間違えると正解にたどり着くことが出来ません。

みなさま、是非お楽しみ下さい(*´▽`*)

局面考察

この局面(図1)の局面は紅先です。

(図1)

局面分析:

紅黒のコマの数は同じです。

そして黒の馬の位置が少し良いです。

まずこの局面から、これからの戦略を決める場合、

みなさんは

「攻撃しますか?」

「防衛しますか?」


攻撃をするのであれば、紅の馬が使えないので車と炮だけになります。黒は士象全なので一見チャンスがあるようには見えません。

もし防衛すると言う戦略にする場合、この時紅は車八退六と指す手は自然な発想です。次に炮1退3馬六進七(車八進三炮1進3車八退三炮1退3で、紅が手を変える必要があります)炮1平8と進み、黒が多少先手です。紅が頑張って引き分けを狙うと言う展開になります。(図2)

(図2)

正解手順

正解:

この局面の戦略は「攻撃」です。

ただ直接黒の将を攻撃するではなく、相手のコマの位置を利用して、相手の弱いコマを攻撃する戦略です。 この戦略が決定されると、具体的な着方が考えられます。


(図1)

(図1から)

1.炮九進一 象5退3

黒が象を下がるのは必然な手です。一見は紅に次の攻撃があるように見えません。

2.炮九退八!

紅が炮を下がる手は妙手です!

相手の炮が独自に紅の陣営に入ったと言う弱点に対し、精確に攻撃を発動しました。 次に黒には車5平1の手がありません。そのように指すと、紅は車八平五で馬をとり先手でジャンです。これも第1回合で紅が先に炮九進一と指した狙いの1つです。

2. 。。。 炮1平4

黒がほかの手を指すと、車八退六で紅が炮得です。

3.士五退六(紅勝、図3)

(図3)

ここまでで、紅のすべての罠が完成しました。 次に紅には炮九平五の先手があり、必ずコマ得することが出来ます。黒は防衛することが出来ません。これは紅の第1回合での炮九進一の真の狙いです。

ここで黒は投了しました。


○おわりに

みなさま、今日の中局はいかがでしたか?

少しでも楽しんで頂けたなら嬉しく思います!(*´▽`*)

次回もお楽しみに!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました