(記事提供:楊帆さん)
今回はシャンチー(象棋)の簡単な中局を1つ紹介します!
レベル感は初級です!
ただ簡単な中局と言っても、考え方の方向性を間違えると正解にたどり着くことが出来ません。
みなさま、是非お楽しみ下さい(*´▽`*)
局面考察
この局面(図1)の局面は紅先です。
局面分析:
紅黒のコマの数は同じです。
そして黒の馬の位置が少し良いです。
まずこの局面から、これからの戦略を決める場合、
みなさんは
「攻撃しますか?」
「防衛しますか?」
攻撃をするのであれば、紅の馬が使えないので車と炮だけになります。黒は士象全なので一見チャンスがあるようには見えません。
もし防衛すると言う戦略にする場合、この時紅は車八退六と指す手は自然な発想です。次に炮1退3馬六進七(車八進三炮1進3車八退三炮1退3で、紅が手を変える必要があります)炮1平8と進み、黒が多少先手です。紅が頑張って引き分けを狙うと言う展開になります。(図2)
正解手順
正解:
この局面の戦略は「攻撃」です。
ただ直接黒の将を攻撃するではなく、相手のコマの位置を利用して、相手の弱いコマを攻撃する戦略です。 この戦略が決定されると、具体的な着方が考えられます。
(図1から)
1.炮九進一 象5退3
黒が象を下がるのは必然な手です。一見は紅に次の攻撃があるように見えません。
2.炮九退八!
紅が炮を下がる手は妙手です!
相手の炮が独自に紅の陣営に入ったと言う弱点に対し、精確に攻撃を発動しました。 次に黒には車5平1の手がありません。そのように指すと、紅は車八平五で馬をとり先手でジャンです。これも第1回合で紅が先に炮九進一と指した狙いの1つです。
2. 。。。 炮1平4
黒がほかの手を指すと、車八退六で紅が炮得です。
3.士五退六(紅勝、図3)
ここまでで、紅のすべての罠が完成しました。 次に紅には炮九平五の先手があり、必ずコマ得することが出来ます。黒は防衛することが出来ません。これは紅の第1回合での炮九進一の真の狙いです。
ここで黒は投了しました。
○おわりに
みなさま、今日の中局はいかがでしたか?
少しでも楽しんで頂けたなら嬉しく思います!(*´▽`*)
次回もお楽しみに!
おわり
コメント